--
--.--



2014
08.12

パン作りとケーキ

Category: お料理
このところ、台風来たり雨だったりで少し涼しい日が続きました。
レッスンもお休みになったので毎日パンやケーキを焼いています^^;

2014081223043016a.jpg

7月のパン教室でならったドライトマトとオリーブブレッドは歯応えもよくライ麦の風味もほんのりしてすごく美味しい!
連チャンで作るほどに家族のウケもいいパンです。

20140812230431c63.jpg

そして、これも教室で習ったバナナシフォンケーキ!
フワフワでこれまた美味しい!
実はシフォンケーキが上手に焼けず悩んでいたところにタイムリーにも7月のケーキがスパイスシフォンケーキ!
バナナは買ってもいつも最後の日本は熟しちゃってジュースかバナナケーキになる運命^^;
早速応用編バナナケーキにチャレンジして大成功!
ちょっとした手順が違うだけでもこんなに差があるんだと痛感。
今までの私のシフォンケーキは何だったんだ(≧∇≦)

20140812230433d2d.jpg

これまたブルーベリーチーズケーキ。
これがまた美味しいの(^^)
な訳で最近ケーキを買いに行くことがめっきり減りました(^^)

2014081223042849a.jpg

土曜日は前橋花火大会。
お友達の高層マンションからの花火。
台風で生憎の雨模様だったけど決行。
残念ながら大玉はみんな雲や煙の中に入っちゃって残念(^^;;

Comment:0  Trackback:0
2014
07.20

ベリーちゃん♪

Category: お料理
IMG_5542.jpg

連休中日、学校も夏休みになりましたね(*^_^*)
雨もあがったようなので、いつもの川に行きました。
連日の雨の影響か水量が多く、流れも速い!

IMG_5540.jpg

それでもやっぱり飛び込みしたいアーティくん(*^_^*)
いい歳なのに OPの半パンで出かけちゃうあたし(^_^;)

IMG_0006.jpg

先日のブルーベリー狩りでたくさんのベリーちゃんを収穫したのでジャムを作りました。

IMG_5541.jpg

今日はなっちゃんのお誕生日。
毎年、夏のケーキ作りに悩むのだけど今年はこのブルーベリーでチーズケーキ作りました。
先週、教室でレシピを教えて頂いたのでタイムリーでした。
見た目はいまいちだけど、お味の方はすごく美味しく出来ました(*^^)v



Comment:0  Trackback:0
2014
06.30

お気に入りのキッチングッズ(^^)

Category: お料理
20140630221528f45.jpg

週に一度は作るグレープフルーツのゼリー。
この季節にピッタリで美味しく食べてます(^^)
お教室で綺麗な剥き方を教わったので面白いように時短で剥けちゃいます(^^)
30年も主婦やってるけどまだまだ知らないこといっぱい^^;
レパートリーが増えていくのは楽しい🎵
先日、キッチンの断捨離で吊り戸棚を占領していたタッパ類を思い切って捨てた。
結局、使うのって数個だけだからね。
お気に入りはこの野田琺瑯のホワイトシリーズ。
見た目もキレイだけど直火にかけられるのが便利(^^)
母にもらった正規タッパウェアセットと野田ちゃんで吊り戸棚もスッキリ(^^)
Comment:0  Trackback:0
2014
06.18

断捨離で後悔(。-_-。)

Category: お料理
20140618224658ab8.jpg

今日のパン教室は「黒糖レーズン食パン」
サイドメニューは、マグロのマリネとジャガイモのコロコロサラダ。
今日もラピタンファームさんの新鮮お野菜で(^^)
紫のジャガイモ始めて食べた(^^)

S先生のパンの日はこのサイドメニューも魅力的!
手に入りやすい材料で簡単に作れるものが多いので我が家の食卓でもリピート率高し(^^)

実はパン、30年ぶりにこねてます(^^)
結婚前はお料理教室の他にパンとお菓子の教室にも通っていたのでパンは毎日のように焼いていたけど。結婚を機に全然作らなくなっちゃった^^;

おいしいパンやさんいっぱいあるし、仕事も忙しくなってた時期だったから。
数年前からHBが巷で出回ってきて、ちょっと気にはなっていたけどあえて無視して^^;
もう、パンはつくらないなと思っていたけど久々にこねたら楽しー!(^O^)/
焼きたてパンをおうちで食べれたら朝から幸せよね。

と、思ったらちょっと前の断捨離で捨てちゃったニーダー(生地こね機)を捨てちゃったのをマジ後悔(@_@)
重くて大きくて邪魔だったんだよね。
当時でもかなり高価だったんだよなぁ。
定期的に断捨離しても、捨てて後悔したものってないんだけど、これは捨てなきゃ良かったな。
いや、でもテゴネで頑張ろっと(^O^)/

20140618224656ab9.jpg

ニーダーってこれ。
お餅もピザ生地もうどんも出来ちゃう。
パンも発酵までしてくれる便利ものだったっけ(回想)(T_T)


Comment:0  Trackback:0
2014
06.13

その名はジョセフィーヌ。(^^)

Category: お料理
20140613214536d70.jpg

これ、先日お友達から頂いたドレッシング。
その名もジョセフィーヌ、おフランス生まれ(^^)
めちゃ美味しい!

チョット調べたら、何でも入手困難な代物らしい。
大きな声では言えないけど、お気に入りのスーパー「まるおか」にあります。
なくならないうちに買いだめに行こうかな(^^)

実は先ほどこの記事をFBに投稿したら、かなりの反響が^^;
紹介者がないと買えないのに、何で店頭で買えるの!って^^;
わかりました。
群馬のお土産、ハラダのラスクやめてまるおかのジョセフィーヌにします^^;



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
