--
--.--



2014
06.03

しつけ教室

Category: ワンコ
201406032223176d4.jpg

毎週火曜日は、保護犬のしつけボランティアの日。
今、お勉強中の3匹。
モネ、ミレー、つぼみ。
みんな、可愛くてイイコ(^^)

この子達「わんステップぐんま」さんが保健所より引き出してくれたワンコ達。
http://wanstepgunma.web.fc2.com/

そのまま保健所にいたら殺処分になっていたかもしれません。
引き取ってきた当時は人の手からオヤツやご飯も食べられずゲージの隅で震えていたとか。
それでもボランティアさんや預かりさんのお陰でだんだんに心を開き今では甘えたり、基本的なお座りや伏せだって出来るようになっています。
人間の身勝手で辛い経験をしてきたの健気です。
私のお手伝いは、「般化」と言ってお座りや伏せなどの指示を場所や人が変わってもちゃんと出来るようにすることです。
それが出来るようになれば、新しい家族(里親さん)のおうちに行っても家庭犬として上手くコミュニケーションが取れるでしょう。
ワンコ達は回数を重ねる毎におりこうさんになっています。
今日はお散歩の途中で他のワンコに会っても落ち着いてお座りをして待ってからすれ違うことが出来る練習です。
最初は興奮していたけど後半は集中して成功率アップでした。
実はこのしつけ教室、私もとても勉強になるのです。
うちの犬たちもまだまだ勉強する課題ありですから(^^)

保護権たちに早く素敵な家族との出会いがありますように(^^)

トラックバックURL
http://sakurakona.blog.fc2.com/tb.php/73-4042e21c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
