--
--.--



2014
12.28

復習が大事^^;

Category: お料理
今年は春からお料理教室に通い始め、
作る楽しさ、食べる喜びに目覚めた一年でした。

新しい出会いもあり、新しい手仕事も覚え充実した毎日でした。

ちょっと落ち込む出来事もあったけど、家族が仲良く健康でいられることが一番の
幸せだなぁと改めて思ったり。

人生イロイロな事が起こるけど、前向きにポジティブにが私のモットー!
まだまだこれからも頑張りますよ(^^)

20141228230425189.jpg


年内にレッスンも終了したのでお掃除や片付けをしながらお料理の復習中(^^)

レンコンとゴボウのキッシュはお正月のおもてなしにもピッタリの一品。

芋から作るこんにゃくはふた鍋も作っちゃった。
お刺身で食べても美味です。

初、伊達巻にも挑戦!
以外にも簡単に出来ちゃって、これなら普段にもリピート出来そう(^^)

暮れも押し迫ってきました。

皆様、今年もブログに遊びに来て頂いてありがとうございました(^^)

新しい年が良い年になりますように(^^)



Comment:2  Trackback:0
2014
12.28

我が家のXmas。

Category: イベント
20141228224806387.jpg

そして、我が家のXmas。

201412282251198fa.jpg

ここ数年、チーズフォンデュ。
チキンはケンタッキー^^;

ケーキは娘が作ったシフォンケーキ(^^)


ガーランドフラッグはコンサートの使い回し^^;

2014122822480290b.jpg

可愛いトナカイさんも参加(^^)

2014122822480555e.jpg

昼間、グチャグチャを片付けてたら探していたアドベントカレンダーが見つかった!
当日じゃね^^;

2014122822480137d.jpg

そして、私の大好きなクリスマスのお話の絵本。
毎年、この日に読みたくなる。

私は幼稚園のページェントの時、お星様の役でした。
博士の役がやりたかったのに、って思い出しました^^;
Comment:0  Trackback:0
2014
12.28

おしゃれカフェ。

Category: お料理
2014122822291358d.jpg

コンサートの後、お手伝いしてくれた娘とプチ打ち上げ(^^)

前から行きたかった「本町一丁目カフェ」へ。

古い民家をリノベーション、おしゃれで素敵な空間でした。

もちろんランチも美味しかった(^^)

最近、おしゃれカフェ増えてますね(^^)


Comment:0  Trackback:0
2014
12.28

Xmasコンサート。

Category: イベント
23日は教室のXmasコンサート。

20141228221559f72.jpg

手作りプログラム。

お土産のお菓子の付け合わせ。

ゲームの景品。

毎年生徒さん一人一人に書くXmasカード。

そして飾りつけのガーランドも作っちゃった。
可愛いでしょ(^^)

前日の夜までバタバタと準備に追われ。

そして、当日。

インフルエンザで4人欠席で残念だったけど
和気藹々とアットホームないいコンサートになりました(^^)


Comment:0  Trackback:0
2014
12.28

市民Xmas。

Category: イベント

201412282149008ee.jpg

毎年出かける共愛学園の市民Xmas。

今年の川上牧師のメッセージは

「HAPPY xmas」

ギターを弾きながらジョンレノンのこの歌の弾き語りから。

今年もいいお話を聞きました。
改めてこの曲聞いてみよう(^^)

Xmasのアドベントに入ると学園は一斉にXmasバージョンになります。

各教室にもそれぞれのリースが飾られ、ツリーやイルミネーションも素敵。

市民Xmasでは、何と言っても聖歌隊とパイプオルガンの調べが厳かで素敵です。

ページェントの後のhallelujahコーラス。
今年こそちゃんと歌いたいと思っていたけど今年もならず^^;



Comment:0  Trackback:0
2014
12.20

娘の手仕事(^^)

Category: 手作り
アイシングクッキー作りが大好きな娘たち(^^)

クリスマスバージョンで作成。

201412200047408ef.jpg

これ、食べるのはどうでもいいの(^^)
作るのが楽しいみたいで^^;

可愛くラッピングして、教室の生徒さんに配りました(^^)


20141220004743775.jpg

そして、お次はキャンドル作り(^^)

手前の松ぼっくりは、松じゃなくてヒマラヤスギの実。
レッドシダーって言うのかな?

薔薇の花みたいに可愛いでしょ(^^)

今人気らしく、ショップで買う結構な値段みたい。
私は松本の友達に送ってもらいました(^^)


20141220004741974.jpg

そして、それを使って娘が作ってくれたXmasリース。

可愛いでしょ。

素材は100均で仕入れたのでかなりお安くできましたよ(^^)





Comment:0  Trackback:0
2014
12.20

昭和の前橋

Category: おでかけ
先週のお出かけですが^^;

前橋テルサで開催された「昭和の前橋展」に行ってきました。

懐かしいものがいっぱいでテンション上がりましたよ(^O^)/

20141220004604ede.jpg


20141220004603b1d.jpg


20141220004601928.jpg


20141220004600db2.jpg


2014122000455849e.jpg

20141220004739578.jpg


20141220004737e25.jpg


そして、その懐かしいものの中にこれまた懐かしい夫の昭和仕事を発見!

「PIZAYA's DINER」のマッチを発見。

アメリカの古いデザインが大好きだった夫のデザインを気に入ってくれたオーナーが任せてくれた仕事。

カッコイイお店だったんですよ。

当時、ポパイやファッションブランドの撮影にも使ってもらって。

昭和って今聞くとちょっと古くさいのかもしれないけど、いい時代だったんですよ(^^)
(年寄り発言(≧∇≦)

Comment:0  Trackback:0
2014
12.14

可愛い子供達と可愛い犬達。

Category: 日記
20141214183122926.jpg

土曜日は生徒ちゃん達の幼稚園のクリスマス会にお呼ばれしてきました。

年少さんや年中さんのお歌や合奏はとても可愛らしくて、

そして年長さんの降誕劇はとても立派で!

いっぱい練習したんだろうな、頑張ったなぁと感激しちゃって、
母でもばぁばでもないのにウルウルしちゃいました。


201412140111271c0.jpg

そして、日曜日の今日。
前橋市保健所の犬猫の譲渡会に。

20141214011126bd5.jpg


今日は2家族が見学に来てくれて、猫ちゃん一匹がもらわれていきました。


20141214011128b44.jpg

この子たちはもうすぐ2ヶ月のやんちゃ盛り(^^)
可愛くて元気です。

20141214011130f28.jpg

みんな、寒いからかお母さんを思い出すのか、くっ付いてネンネします。
はやく暖かいお家に行けるといいね。

201412140111253d9.jpg

この子は成犬。
ガリガリに痩せているけど、保護された時はもっと痩せていたそう。
成犬はなかなか里親さんが見つからないけど、仮親さんでも見つかるといいな。

犬や猫ちゃんを飼いたい、一緒にくらしたいと思ったら愛護団体や保健所のワンちゃん。猫ちゃんにもあいにきてね(^^)

先日、FBで気になる記事を読みました。

殺処分ゼロのドイツと16万匹が殺される日本の違いについてです。

ドイツには殺処分場はありません。
やむを得ず飼えなくなった動物は民間の保護センター、ティアハイムに引き取られ、
新しい飼い主との出会いを待ちます。
命の期限はありません。

ドイツではここから90%以上が新しい飼い主に引き取られます。
日本はわずかに13%。
殺処分率は、77%です。

ドイツでは法律で生体販売が禁止されているのでペットショップで犬や猫は飼えません。

飼いたい人はブリーダーかティアハイムで譲渡してもらうしかありません。
ペットを飼いたい人はまずティアハイムをおとずれることが一般的なのです。

日本でも保護団体や保健所から犬や猫を迎えることが広まっていけばいいなと思います。

殺処分はなくて当たり前の世の中になって欲しい。

この言葉、悲しいでしょ。

大切な命を処分するなんて、悲しすぎるから。



Comment:0  Trackback:0
2014
12.10

母の手仕事(^^)

Category: 手作り
20141210215407137.jpg

今日は母の手仕事を紹介します(^^)

79歳になっても、何かを作る情熱は衰えず,
と言うより、仕事の速さと根気には脱帽^^;ー

201412102154102b4.jpg

中には、「えっ〜!」ってものもあったりするのだけど^^;
なかなか、色合わせのセンスはあるような^^;
長年のキャリアかな(^^)

20141210215411569.jpg


201412102154133bb.jpg

あまり毛糸で作ったこのマットも行き当たりばったりで作ったので
同じものは作れないらしい(≧∇≦)


20141210230114ca0.jpg

だけど、作って!と頼むとお店やさんが出来ちゃう程に作っちゃう^^;

20141210215408f6c.jpg

コナちゃんのワードローブも公開(^^)
着せ替えコナちゃんが出来ちゃう。
お友達のワンコのも作ってくれる(^^)
人に喜んでもらえるのが元気の秘訣みたい(^^)

2014121021543358c.jpg

この子は使い方間違ってるわぁ(≧∇≦)



Comment:0  Trackback:0
2014
12.07

合同教室

Category: ワンコ
寒い週末でしたね。

毎週土曜日は「犬の勉強会」座学と「犬の合同教室」実技
が交互にあります。

201412072302241c1.jpg



20141207230223289.jpg


今週は、合同教室。
私は わんステップの保護犬ミレちゃんと参加しました。

今日のお勉強は、お散歩の途中他のワンちゃんに行きあっても
吠えたり興奮せずにすれ違える練習です。

それが出来たら、オスワリのコマンドで静かに待つ。
左側について待つ。

ミレちゃんとのレッスンは久しぶりだったのだけど
ちゃんと私のことを覚えていてくれてようです。

私の方が忘れていることが多くて反省です^^;

私がお手伝いしたわんステップのぐんまさんの保護犬ちゃん達。
ベンちゃん、ふたばちゃん、モネくん、つぼみちゃんは
素敵な家族と出会えました(^^)

ミレちゃんにも素敵な出会いがあるといいな(^^)

熊本市に続き、旭川市や神奈川の保護センターででも殺処分ゼロを達成したそうです。

最近では、有名人もこの運動に賛同して発信しているし、全国的にも殺処分される動物は減ってきています。

でも、まだまだ大切な命が失われているのが現実です。
2012年度は、全国の自治体に捨てられた犬猫の数は22万2883匹。
殺処分された犬猫は17万2360匹。

毎日、700匹の犬猫が殺処分され、そして犬だけでも毎日1600匹が販売されています。


少しずつでもこの数が減っていきますように。

201412072302256e7.jpg

お友達に作ってもらった寄せ植え🎵




Comment:0  Trackback:0
2014
12.03

ちょっといい朝(^^)

Category: ワンコ
今朝の朝イチでイノッチがいい事言ったよ(^^)

今朝のテーマは「続発する犬の飼育放棄」

欧州では犬を飼うのは資格制とか終生飼育とかの話の後で
イノッチがショップにいる犬たちは全部売れないよね?
売れ残っちゃたらどうなるんだろう?って。

命を売るのって変でしょ?
命を安売りするのって変でしょ?

欲しいと思ったらずっと待って
産まれたら買えばいいよね、って。

朝イチでイノッチ、なかなかいい事言うんだよね(^^)

こういうとこから、みんなも変だな?って気付いて欲しい。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
