--
--.--



2014
10.29

空と芝のリビング!

Category: イベント
この週末も暖かくて空が青くていい天気(^^)

前橋公園で開催の「空と芝のリビング」に。
ネーミングも素敵でしょ。
素敵なショプのテントが並びます。

2014102821234264d.jpg

衣、食、住のワークショップも。

2014102821234546a.jpg


2014102821234710e.jpg


青空お絵描きなんかも(^^)

20141028212342fcc.jpg

広い芝生の広場にみんなでシートを広げて大きなピクニックをしようってイベント(^^)


20141029004254802.jpg


公園の真ん中に大きなテント!食のワークショップ、サルベージパーティ(^^)
テーマはご近所さんみんなで集まって美味しいもの食べながら語り合う「隣人祭り」
そしてフードロス(食品廃棄)について考える。

アンケートでは、廃棄する食品で多いものは?
何を作った時にそれを使うのか?
なぜ使い切らないかのか?を考えて絵に描いて提出(^^)

私の場合、あまり買い置きはしないので使い切らない食品ってあまりないけど、考えると調味料類は期限内に使いきれないことが多い。
日本人ってすごく料理のレパートリーが多いのでスパイスや調味料ってたくさん揃えるけどリピートしなかったりローテーションのサイクルが長いからじゃないかな(^^)


201410282123433f6.jpg

「シュクルキッチン」さんが家庭であまりがちな食材を使って作ってくれたお料理。

ステージではトークライブも(^^)
こちらもなかなかいいお話。

ものがたくさん溢れている世の中だけど
「本当に欲しいものだけを買って大切に使う」
「地元の美味しいものを食べる」
「欲しいものが無ければ自分で作る」

ってスタイル素敵でしょ(^^)

とっても楽しいイベントでした(^O^)/
Comment:0  Trackback:0
2014
10.21

ハルナマルシェ(^O^)/

Category: おでかけ
毎週末のイベント続きでちょっと忙しい(^_^;)

IMG_6184.jpg

IMG_6176.jpg

日曜日は榛名湖畔で開催中のハルナマルシェへ。


DSCN0336.jpg

お天気もいいし、ワンコ連れ、親子連れ、カップルさん、なかなかの賑わい♪
ハンドメイドの可愛いお店がいっぱい。
美味しいワゴンも並んでます。

マルシェ1

マルシェ2

隔月で開催中のハルナマルシェ、今回はあゆさんも出店しました(*^^)v

IMG_6183.jpg

IMG_6182.jpg

ワンちゃんや家族の似顔絵を描いています♪

IMG_6181.jpg

IMG_6185.jpg

マルシェの良い所は、ショップの皆さんも楽しそうなこと。
おしゃべりしながらお買いものって感じです。
可愛いお花屋さんで植木鉢やらこんな可愛いもの買いました。
手作り毛糸のシュシュやコースターも(*^_^*)
ちょこっとした可愛いものが大好き♪



Comment:0  Trackback:0
2014
10.19

最高のLIVE!!

Category: 音楽
20141019202411aa3.jpg

布袋寅泰JAPANツアー in 高崎。
行って来たよー!(^O^)/
さすがHOME!
.開演前から総立ち!コールと手拍子の嵐!
ステージングもライティングもも布袋君のguitarもバンドのサウンドも最高にカッコ良かった!
凄いなぁ、本当に凄い!
夢を目指して、夢を叶えて、また新しい夢に向かって進んでる。
ホントに世界のHOTEIになったんだ。
何故、そんな凄い人をクン呼ばわり?
実は私は彼とはほぼ同世代。
高崎人の彼とは共通の友達がいたり、アマチュア時代友人が同じバンドにいたりして、何度かLIVEに行っていたのです。
当時から彼にはオーラがあったなぁ。そしてデカかった(≧∇≦)
もっともっとBIGになって欲しい。
David BowieやRoxy Musicや そしてそしてあのR.Stonesとジョイントしちゃうなんて凄すぎるよ(^^)

最近では同じ前橋人、ROGUEの奥野くんも逆境を乗り越え復活を果たしたし、
いくつになっても夢は叶うんだぁ!(^O^)/



Comment:0  Trackback:0
2014
10.19

ちょっセンチな秋(^^)

Category: 日記
201410190053518ab.jpg

どこからか漂ってくる金木犀の香りに秋を感じますね(^^)
季節の匂いや景色で大切な人や愛犬との別れを思い出したりすることってありますよね。
金木犀の香りだったり、桜の花の景色だったり。
私が切なくなる景色はコスモス畑。

愛しいサクラを亡くした頃。
車に乗って1人になると、急に悲しくなって涙が止まらなくなることが度々。
仕方なく停まった先が一面のコスモス畑だった。
車から降りて誰もいないコスモス畑で声をあげて泣いたことをコスモスを見ると思い出す。

愛らしい大好きな花だけど、少し胸がキュンとなる^^;


20141019005350269.jpg


20141019005348cca.jpg

見事なコスモス畑のMさんちに柿を頂きに行きました。
こすもすもたくさん頂いてきたので、お供えしました。
サクラと言う名前だったけど、コスモスが似合う女の子でした(^^)







Comment:0  Trackback:0
2014
10.13

ストーリーのある暮らし

Category: ART
201410132137107a3.jpg


台風が近づいて来ました(≧∇≦)
毎週末の台風にも負けずと今週もお出かけ(^^)
スタイルズスタイルワークス by 臨江閣。
今日はアクタスのアートディレクター荒木さんのトークイベントもあり、
その後は趣きのある臨江閣の各お部屋にディスプレイされた素敵な空間を見てきました。

201410132137119db.jpg


20141013213712bf3.jpg


20141013213714c33.jpg


2014101321371539f.jpg


2014101321382382a.jpg


20141013213823bf5.jpg


20141013213825f28.jpg


20141013213826651.jpg


2014101321382895d.jpg

20141013213859a9c.jpg

どの空間も素敵!
ちゃんとテーマやコンセプトがあっていい感じ(^^)

201410132138578f4.jpg

アクタスの荒木さんが編集したスタイルブックや123人の家は好きで買って眺めているけどこういうイベントははじめて。
昨年は桐生の有鄰館で開催。今年はこの臨江閣。
古い歴史的な建築物とコラボするところが素敵(^^)

20141013213857ff4.jpg

臨江閣は私の大好きな前橋スポット。
群馬県庁昭和庁舎から続くこの界隈の景色が大好き(^^)
明治の初代県知事だった楫取素彦と前橋の有志の募金によって建てられた迎賓館。
今は文化的なイベントなどに使われていて、私も昔ここで読書感想文を読んだり、お習字を展示されたりしました(^^)
そして、来年の大河ドラマ「花燃ゆ」ではここも登場するかも(^^)




Comment:0  Trackback:0
2014
10.13

TOKYO

Category: おでかけ

20141013020437f5b.jpg

港区某所からの夜景。
田舎では見られない景色、東京の夜の景色が好き(^^)
30年前ここにいてこの景色を見ていたけど、今見る景色は少し胸がキュンとなって切なくなる。

20141013020436cd3.jpg

始めて合羽橋まつりに連れて行ってもらいました(^^)
河童のまつり?ではありません(≧∇≦)
それから虎ノ門ヒルズ、青山と食べ歩き(^^)
充実したツアーでした(^^)

201410130204353fe.jpg

合羽橋で買ったパン焼き網。
ペリカンで買ってきたパンを焼いてみる(^^)
うふっ、美味しい。
いいもの買っちゃった(^^)

20141013020433e88.jpg

大好物のイクラちゃん、お家で醤油漬け。
この時期だけの贅沢。
ご飯が進んじゃう一品です。
お教室ではアップルパイを作りました。

秋ですね。
美味しいものがいっぱい(^^)






Comment:0  Trackback:0
2014
10.10

パワースポットへ(^^)

Category: おでかけ
今週は台風と一緒にお友達がやってきました(^^)
関西から毎年一回は遊びに来てくれる(^^)
私達が関西に遊びに行く時は友達の家が定宿(^^)


20141010170249611.jpg

台風が通過すればピーカンのいい天気(^O^)/

横浜からのお友達も合流して、いざパワースポット榛名神社へ(^O^)/

20141010170252004.jpg

参道の木漏れ日がいい感じ(^^)
やっぱりここに来るといい気をもらえるような気がする(^^)

201410101702520b9.jpg

紅葉も少し始まっています。

20141010170253766.jpg

この岩は何故に落ちないのか不思議。

20141010170255205.jpg

この苔むした感じが凄くいい。
苔マニアです^^;

20141010170333461.jpg

皆、健康で長生きできますようにとお願いしました。

201410101703324f1.jpg



20141010170334304.jpg

お昼はここ、水沢うどん。
日本三大うどんだもんね(^^)


20141010170337b58.jpg

そして、食後の鹿火屋。
ここのいも串とクズ餅がすごく美味しいの。
おでんも食べたよ(^^)

201410101703315cf.jpg

お利口に参拝出来たので、ワンコ達は河川敷で遊んでからお家でマッタリ(^^)

本日の正しい榛名コース終了(^^)



Comment:0  Trackback:0
2014
10.05

台風でもフェス^^;

Category: おでかけ
20141005203842b59.jpg

先週のお菓子教室は「季節のタルト」
秋の果物がたくさんトッピングされた贅沢なタルト。
並べてみるとまるでお店屋さんみたい(^^)

コムサ.カフェとかイタトマとかアンナミラーズとかタカノとか
良く行ったわぁと盛り上がり(^^)
女子はいくつになってもスイーツ好きです♥️


20141005203840180.jpg

週末は娘たちがお世話になった学園のバザーに。
娘たちが卒業して随分たつけどご縁が切れない古巣^^;
在校9年に加え賛助会と長いお付き合いです。
大好きな学園長先生や仲良しの先生方、役員お仲間に会えてちょっとした同窓会気分(^^)
自分の母校じゃないのにね。
学園は近々小学校が開校され、ますますビッグファミリーになります(^^)

バザーのもう一つの楽しみは出店している軽井沢恵みシャレーのクリスマスグッズを買う事。
ハロウィーン前にXmas準備^^;

そして台風接近中の今日は新町で開催の「NAKASENDO music fesへ。
午後から出掛けたので、sotte bosse. Induse&Rock. bird の3グループ。


20141005203839180.jpg

Sotte bosseのカヨちゃん、可愛かった(^^)
ピアノさんもすごく上手!


2014100520383825f.jpg

Indus&rockは知らないバンドだったけど、夫がめちゃ気に入っちゃって^^;
帰りにCD買うとかサインしてもらうとか話し込んじゃって帰りのシャトルバスに乗り遅れた(≧∇≦)

201410052038361d2.jpg

トリのbirdの頃には雨も土砂降り、寒くなってきたけど、何とbirdさん皆をステージに上げてくれたの(^^)
キャンプファイヤーみたいに皆で囲んで一緒に歌う素敵なLIVEになりました。
birdさん、とっても優しくていい人(^^)
もちろん歌も良かったわぁ〜。
雨の中行って良かった(^^)
で、娘たちは昨日から赤城のキャンプフェスへ。
親子してこんなん大好き(^O^)/




Comment:0  Trackback:0
2014
10.01

3coinsとか。

Category: お買い物
3coinsとか300円SHOPって楽しいね(^^)
北欧風が流行りね。

20141001215932526.jpg

こんなクッションカバーとか。

20141001215927a5d.jpg

ペラペラだけどデザインはシックなエプロンとか。

20141001215925e70.jpg

ゴム手袋300円は高いかもだけど、こんな可愛い手袋なら家事も楽しくなるかも^^;

20141001215933bea.jpg

ウッディなお皿がインテリアにしてもいい感じだし。
他にも可愛い(私には可愛すぎる)北欧風な食器とか(^^)

2014100122153880d.jpg

制作費300円なりのマガジンラックはいかがでしょう^^;…

20141001220916fdb.jpg


水曜日の夜はレッスンが早く終わったので久しぶりにヨガへ。
朝ヨガならぬ、ナイトパークヨガ(^^)
芝生の大地と夜空の天を感じて。
虫の声と秋の匂いに包まれてのヨガもいい感じ(^^)






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
