--
--.--



2014
09.29

アーティスティックな1日(^^)

Category: ART
201409291549554fd.jpg


朝からお天気だとお外ご飯したくなります。
で、久しぶりのお外ごはん(^^)

201409291549579e8.jpg

最近我が家では、またパンケーキがブーム^^;

201409291549580d9.jpg

デザート待ち^^;

201409291545599e6.jpg

朝ごはんがすんだら、M BOXが企画するワークショップに参加。
今回は、竹皮編み作家の前島美江さんの花かごです。
福岡から取り寄せた希少なカシロダケで作ります。
素朴な野の花が似合う素敵な花かごが出来ました(^^)


201409291545576a1.jpg

前島美江さんは、物腰も話し方も優しくて穏やかで和装がお似合いの素敵な方でした。
美江さんが作っているのはボタン。
実際にお洋服のボタンとしてブティックにお目見えしてるとか。
ナチュラルなお洋服に合いそうでしょ(^^)


20140929154554a12.jpg

建築家ブルーノ.タウト氏が考案した「竹皮編み」を受け継いで素敵な作品をたくさん作られています。

20140929154553b75.jpg

この日は展示即売会もされていました。

午後の部。

20140929154709a42.jpg

高崎市美術館にNATIONAL GEOGRAPHIC展へ。

201409291547079e9.jpg

これまた凄い!
写真も心に響くものばかりで感動だけど、地球って凄い!世界は知らない所だらけ。

2014092915470528e.jpg

ナショジオ、定期購買したくなるけどまずは一冊購入。
動物シリーズだけでも揃えたいなぁ。



続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2014
09.29

秋の週末

Category: おでかけ
毎日お天気で気持ちいいですね。
こうなると、俄然お出掛けしたくなちゃいます^^;

20140929152648407.jpg

ジェラードを食べに来ました(^^)
梨園のジェラード屋さん「アルベロ」
秋なので私は和栗をチョイス。
なっちゃんはカボチャ。
どれも美味しい(^^)
日曜はアルベロマルシェがあるそうで、明日来れば良かったかなぁ。

2014092915265032b.jpg

でもでも、お隣の直売所でなんとこの箱いっぱいの20世紀梨が800円!!
お家に帰って食べたら、みずみずしくて美味しいこと。
小粒で形が揃わないからとお安くなっていたけど25個も入ってこの値段素敵でしょ(^^)
もう一箱買って、皆でわけっこすれば良かったなぁ。

20140929152651b9a.jpg

夜は伊勢崎の花火を見に行きました。
これで花火はお終いかな。
秋の花火はちょっと寂しいな^^;



Comment:0  Trackback:0
2014
09.27

バイタライズ

Category: 音楽

201409272234312c6.jpg

ようやく私のステージアちゃんが 02Cになりました。
早速弾いてみる。
はぁ、めちゃいい音!
昨日は楽しすぎて夜中の3時まで弾いちゃった^^;

エレクトーンは17歳で始めて、ヤマハのモデルチェンジの度に買い替え。
ザッと数えても8台も買い替えてた。
微々たる下取りはあるものの、国産車買える金額だもんね。
その間にピアノも買い替えてるし、軽くおベンツ買えてたかも(≧∇≦)
親と夫に感謝だなぁ。

でもでも、生徒ちゃん達は新しい楽器に興味津々!
これでやる気出してくれるといいな(^^)
もちろん、私が1番出せっ!って事だけど^^;

20140927223432431.jpg

そして、ついでにものすごーく調子が悪かったエレクトーンの無線LANを有線に変えてみた。
何コレ!って驚くほど高速!
あーーー!今までの私の苦労は何!(>_<)
ダウンロードにどんだけストレス感じてた事か。

20140927223429566.jpg

エレクトーン用ロウガンキョーも買ったし、環境設定も快適になったことだしやる気出してやるこやんなきゃ!
秋はイベント多くて忙しい(^^)




Comment:0  Trackback:0
2014
09.27

アートな秋の休日

Category: ART
2014092721503979e.jpg

秋晴れの祝日、秋分の日は家族でお気に入りのハラミュージアムアークにお出掛け。

20140927215044062.jpg

お目当てはコチラ。
「トイザウルスの秘境」藤 浩志

20140927215042487.jpg

楽しーーーい!
オモチャがいっぱい!
懐かしいおもちゃもいっぱい!

20140927215041bf4.jpg

しかもしかも、
🔴 写真や映像などを撮っても構いません。
🔴 おもちゃで遊んでもかまいません。
🔴 ここのおもちゃはかえっこできます。

20140927220355097.jpg


20140927220354c83.jpg

何時間いても飽きないかもな私たち、リアル子供達より長居してしましました^^;
かえっこのおもちゃを持っていかなかったけど、あるお仕事をすれば好きなおもちゃを持ち帰ってもいいと言われ!
そのお仕事とは、スケッチブックにお絵かきすること。
選んだオモチャを綺麗にフキフキする事(^^)


201409272208526ec.jpg

そして、そのお仕事を無事終えてお家に連れて帰ったおもちゃさんはコレ。
娘達は大好きなグーフィー(^^)
私はアーティにソックリなイーヨー(^_^)v

201409272203521a7.jpg


20140927220351cae.jpg

このウォーホールのトマト缶の横に素敵なカフェが出来ましてね。
そこの弥生ちゃんのかぼちゃムーとパンケーキが食べたかったのです。(草間弥生ちゃんね)
しかーし!すでにソールドアウト!
ガッカリ。

20140927221930f98.jpg

だけどどうしてもパンケーキが食べたくなり。。。
ん!デニーズのハワイアンフェアまだやってる?と直行!

20140927220350278.jpg

最高のお天気のいい休日でした。
お隣のグリーン牧場の羊さんたち。
この景色、1日見てても飽きないと思う。
って言うより、1日ココでのんびりしたい(^^)




Comment:0  Trackback:0
2014
09.23

泳ぎ納め?

Category: おでかけ
日曜日も秋晴れのいい天気(^^)
まだまだ泳ぐ気満々のアーティを連れて何時もの川へ。

20140922231220656.jpg

もう誰もいない川は貸し切り(^^)

20140922231218c14.jpg


20140922231217e9f.jpg


201409222312152ea.jpg

絶好調で飛び込むアーティ(^^)
本当に泳ぐのが大好き(^O^)/
この喜び様が見たくて連れてきちゃうのよね(^^)




2014092300020543e.jpg

いつもはサクッと泳いでサクッと帰っちゃうんだけど。
中之条の街で昔ながらの焼きそばを食べ、
高山村を回って帰ってきました。

20140923000204bd6.jpg

天文台とロックハート城で有名な高山村。
昔、友達の結婚式でロックハート城でバンドしたことあったっけ(^^)

ここは道の駅。
野菜やリンゴを買いました(^^)

田んぼアートもあったり、美しい里山の景色を眺めたり。
秋の風を感じてきました。

20140923000202bf5.jpg

そして、街道沿いの「蛙トープ」さんによって素敵な作品を拝見してきました(^^)

この夏もいっぱい遊んだね。
山の景色は夏も秋もそして春も冬も飽きることなく楽しめます(^^)

Comment:0  Trackback:0
2014
09.23

秋を感じて(^^)

Category: おでかけ

空が青くて気持ちいいですね(^^)
お出掛けするのもイイですね。

20140922224701172.jpg

夏の間、大活躍だった蚊取り線香HOUSE。
陶芸をやっている友人におねだりしてもらって来た子です(^^)
可愛いでしょ(^^)

そして新作の秋色バッグ。
夏用に作ったトートと同じ作り方だけど、形を整える時にデザインを変身!
コロンとした形が可愛くて使い勝手もいいの(^^)

2014092222470094a.jpg

コレは今月のクラフト部で作った北欧調のカゴ。
意外と難しかった;^_^A
作っている時ボンドだらけになっちゃって、お隣のマダムに
「あら!ボンドガールね!(^^)」
って言われちゃった(^^)


20140922224659bd6.jpg

お庭も秋の模様替え。
芝刈りも最後かなぁ。
もう少しすると落ち葉の季節です。
つかの間の秋の庭を楽しみます;^_^A

2014ーーー092222465725e.jpg

週末は家族で久しぶりのサッカー観戦!
ザスパ草津VSコンサドーレ札幌。
結果は3ー0でザスパ圧勝ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もっと地元で盛り上がって、サポーターも増えれば強く慣れそうな気がするよ。
頑張れー!(^O^)/

そう言えば、我が家のなっちゃんハーフタイムショーで踊ったことがあります(^^)



Comment:0  Trackback:0
2014
09.17

ついに購入!

Category: お料理
春からお料理の教室でパンも習い始め、久しぶりのパン作りが楽しくなってしまった(^^)
テゴネや成形も楽しいけど発酵時間がかかったりで時間の余裕のある時で無いとなかなか^^;

2014091700095386b.jpg

ジャン!そして、ついに購入!
ホームベーカリー(^^)
色々とリサーチしてこの機種に。
パン.ド.ミが作れること。
生地を作った後にイーストを自動投入する中麺法。
天然酵母パンやおもちやうどんとメニューが豊富だったことが決めて!
そして9月のモデルチェンジ前で底値の上にAmazonで2000円クーポン付きで更に安くなっていたから(^^)

20140917000952b08.jpg

そして、早速焼いてみる。
うん、なかなか美味しい!
外側はパリッと中はふっくら(^^)
さらにパンドミも焼いてみる。
美味しい!

20140917000951a08.jpg

何と連休もあったりで1日三回も焼いてあっちこっちに配りまくり試食会^^;
しかもホントにHBって簡単なのね。
材料測って入れるだけ、炊飯器でお米炊くのと一緒^^;
でもパン作る醍醐味にはかける。
時間に余裕のある時はテゴネ。
忙しい平日はHBの使い分けかな(^^)

20140917000949dfe.jpg

先日大好きなピアニスト、ジョー.サンプルがお亡くなりに。
その昔、新宿の厚生年金会館かなにクルセイダーズを聴きに行ったな。
何のセットもないステージにメンバーとRhodesのピアノ。
ピアノの音が心地よくて、いつかLIVEHOUSEで聴きたいと思っていたけど実現できず残念。

20140917000954003.jpg

師匠を偲んでと納戸から古い楽譜を探し出した。いざ弾こうと思っているんですけどね。
今朝、またまた指を負傷(>_<)
焼きたてパンを切るために買ったパンスライサーが面白いほどに良く切れて。。。Σ(゚д゚lll)
ご想像におまかせします。

実は先週は親指にばい菌が入ったらしく爪を少々剥がされこんな指でした。
そして今週は2の指!
何とかピアノの弾いてるけど、ホント不便。
つくづく学習しない大人だなと反省(>_<)



Comment:2  Trackback:0
2014
09.14

秋晴れ!

Category: 日記
201409141623461d6.jpg

犬と朝ヨガ(^^)
空が青くて気持ちいい(^O^)/

201409141623447dc.jpg

朝ヨガからの朝モス(^^)
休日の朝。

20140914162345a5e.jpg

この子は朝プー(^^)

20140914162343471.jpg

201409141623410fa.jpg

昼間はそれぞれがお気に入りの場所で(^^)
だけど、ボール投げて!とか、暑いからお水出して!とか、おうちに入る!とか
色々と言うんだよね(^^)


20140914162427308.jpg

本日は犬の勉強会へ。



Comment:0  Trackback:0
2014
09.09

お月様。

Category: 手作り
20140909190726f3d.jpg

我が家のお団子係はなっちゃん。
多分小学生の頃からずっと^^;
イベント好きは親譲りだけど、なんせ行事にうるさい(^^)

201409091907242a4.jpg

これは去年のお月見団子うさぎ(^^)
今年は雪アナのオラフで作ってよってリクエストしたのに却下(≧∇≦)
シンプルな正統派お団子になりました。

201409091907275cc.jpg

そして、本日はスーパームーン(^O^)/
さっき、レッスン終わって外に出たらお月様はまん丸(^^)
持ってたiPhoneではこれが限界(≧∇≦)
後でイチデジで撮ろうかな(^^)
いや、みんなの投稿見て楽しもうか^^;

20140909204310f88.jpg


ジャーン!イチデジで撮影。本気写真(^O^)/


Comment:0  Trackback:0
2014
09.09

My Birthday

Category: 家族
錦織くんの試合が見られずフテ寝して起きたら一つ歳をとっていました^^;
決勝こそ見たいけどWOWOWしか見れないなんて(≧∇≦)

201409090025013fe.jpg

そんな私を慰めてくれるクロちゃんとの誕生日の朝(^^)


201409090121387b7.jpg


そして家族で出掛けたGUMMA JAZZ フェス。
旧倉渕村はまゆう山荘パティオにて。
晴れたり曇ったりのお天気は野外フェスには丁度いい(^^)
スペシャルゲスト 向井滋春カルテットの頃にはスモーク?って感じの霧!
ジャージーな雰囲気にはそれもいい感じ(^^)

20140909005314108.jpg

そして夜は家族がパーティしてくれた(^^)
いくつになっても祝ってもらうのは嬉しいもの。
娘たちからのプレゼントもに、何と念願のパパからの花プレも叶って賑やかで楽しい一日になりました。


20140909005039a4f.jpg

お料理もケーキも美味しかった(^^)

201409090101579d0.jpg

実は前日に夫がプレゼント買ってくれると言うのでアウトレットに出かけたのだけど、これといって欲しいものもなく^^;
たまたま覗いたiittaraでカステヘルミのボウルとプレートが安くなっていたのでこれで手を打ちました^^;
えっ!食器でいいの?って言われたけどいいの、いいの(^^)




Comment:2  Trackback:0
2014
09.05

短かかった夏。

Category: 日記
8月後半は曇りや雨の日が多くて、9月になっても天気が悪くて夏はもう終わってしまったみたい(≧∇≦)
夏が大好きな私としては寂しい限り(T . T)

20140904235925600.jpg

お天気悪くても関係ない子^^;
泳げればハッピー!

20140905000114a9f.jpg

夫のお誕生日は毎度の手巻き寿司。
人数増えても楽しめるから(^^)
大人なスパイスシフォンケーキも焼きました。

20140905001918564.jpg

梨の季節になりました。
我が家の周りは梨の里。食べ放題の毎日です。
何処で寝ていても梨の匂いを嗅ぎつけてスタンバル黒犬(^^)
梨探知機ついてるみたいです^^;

20140905001917ea9.jpg

これまた大好物のグレープフルーツをガン見する黒犬(≧∇≦)
柑橘類を待ってる時はヨダレが出るのでワンコにもちゃんと味覚があるようです。

20140905000439db5.jpg

悲しい出来事もありました。
災害救助犬、被害にあった盲導犬。
この手の記事は見るだけでウルウル(T . T)

20140905001914541.jpg

仕事用のメガネを作りました。
視力のいい私は早い時期からローガン鏡愛用者。
現在は遠近両用を使っていたけど、どうも使い心地が悪い。
パソコンやピアノの楽譜はまぁ何とかなるんだけどエレクトーンの楽譜が見えなくなってきた。
エレクトーンは譜面台までの距離があるのと、アンサンブル譜らリズム譜がすごく細かい。
仕方がないので拡大コピーしたりでしのいでいたけど、眼科の先生にメガネは使い分けしなさいと言われ、これは中ぐらいの距離が見えるエレクトーン用眼鏡(^^)
これでもう少し根気良く仕事が出来るかな^^;

2014090500191316a.jpg

少し涼しくなって来たので、アーティも庭に出たがるようになってきた。
何処にいるかわかりますか?(^^)


20140905001949699.jpg

あっ!ころとんもケヤキでお夕飯のお買い物中(^O^)/


201409050019480f6.jpg

ずっと伸ばしっぱなしのストレートだったけど、思いつきでパーマをかけたくなった^^;
やるたくなると速攻やっちゃうB型ざんす^^;
一晩寝たらグチャグチャだけど、まぁそれもいいか^^;
くたびれた主婦にはならないようにお手入れも必要ね(^^)




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
