--
--.--



2014
08.23

頂き物ご飯(^^)

Category: お料理
夏はお野菜の頂き物が多くて嬉しい(^^)
献立を考える時も冷蔵庫にあるものや頂き物で考えるのが楽しかったりする(^^)

2014082313162127a.jpg

巨大なお茄子を頂いたので茄子のピザを作ってみた。
頂き物のベーコンもあったし、ミニトマトとバジルはお庭から収穫。
オリーブオイルで軽くソテーしてからオーブン焼き。
チーズはモッツァレラが良かったかな。でも美味しく出来ました。
ゴーヤも頂いたので定番チャンプルーで(^^)

20140823131620024.jpg

完熟の大きなトマトを頂いたのでタコライス。
セロリといかくんのサラダは和えるだけで簡単、塩レモンを入れてさらにサッパリ(^^)

20140823131715653.jpg

12本幅で編んだお野菜カゴはあっという間に出来ました(^^)
昔のお母さんみたいにカゴ持ってお買い物に行くのもいいかなぁ(^^)

20140823131624c0f.jpg

暑くて相変わらずワンコ達は伸びてます。
デカイくせに狭いとことが大好きなアーティと、

20140823131622cfc.jpg

小さいけど狭いところが苦手なコナちゃん。
贅沢なクールボードの使い方をしてます^^;

八月も後半に。
子供達もそろそろお休みが終わりますね。
部屋に吹き込む風も夏の終わりの気配を運んできます(^^)
Comment:0  Trackback:0
2014
08.21

ここは楽園?

Category: おでかけ
20140821000551c7e.jpg

カウアイ島に行ってきました(^^)

ウソです(≧∇≦)
今年のお盆休みは夫が休みにならず引きこもり(≧∇≦)
最終日はどんよりなお天気だったけど無理やり休ませ出掛けました。
毎度の中之条方面ですが^^;

201408210004384ff.jpg

まずはドッグラン(^^)

201408210004366e5.jpg

そして、四万方面へ。
ダム湖。

20140821000435859.jpg

コバルトブルーの湖面。

20140821000434476.jpg

余りの高さに足がすくむ。

201408210004324c5.jpg

温泉街に戻り、四万川。
水は冷たくて綺麗だけど。
お子ちゃま達がキャニオニングや飛び込みしてるのでアーティは泳がせず^^;
かなり不完全燃焼だったようで駄々をコネまくり(≧∇≦)

そして、甌穴。
はじめて来たけど、すごく綺麗!
この景色癒されるわ(^^)
お天気だったらもっと綺麗だったかなぁ。

2014082100051186a.jpg


20140821000509818.jpg


20140821000508bdc.jpg


20140821000506ea1.jpg


2014082100050593f.jpg


2014082100055444f.jpg


20140821000553f46.jpg

実はここの「森のカフェ」を楽しみに出かけたのに3時で終了(≧∇≦)

2014082100055053e.jpg

仕方なくいつものつむじカフェへ。
まずは足湯(^^)

2014082100054801e.jpg

まぁ、ここもワンコ連れでいける好きなカフェ(^^)




Comment:0  Trackback:0
2014
08.17

またしてもパンネタ?^_^;

Category: お料理
20140817001814284.jpg

今日も今日とてパンを焼く私^_^;
先月はペインターsakurako、そして今月はベーカリーsakurako(^^)
ハマりやすい性格の上に熱しやすく冷めやすいとも言う^_^;

20140817001815016.jpg

しかし、歳のせいか連日のテゴネで肩と腕が痛い(≧∇≦)
今まで故意に避けてきたけどホームベーカリー欲しくなってきた。
買っちゃおうかなぁ(^ ^)

2014081700181330b.jpg

今日届いた「たねや」の水ようかん。
特に水ようかん好きじゃないけどここのは好き(^ ^)
ちょっと薄味で甘さも抑えめでお上品なお味。
最中もここのなら食べられる。薄皮であんこも甘すぎず(^^)
何でも季節限定の西木木って栗きんとんがあるそうな。
今度はこれもリクエストしよっと。
甘いものは苦手だったのに最近たまに食べたくなる和菓子。
大人になったのかな(笑)
Comment:0  Trackback:0
2014
08.15

パンの思ひ出。

Category: 家族
20140815091136702.jpg

昨日焼いた黒糖レーズン食パン(^^)
最近パンを焼くといつも思うことがあります。

結婚前は良くパンやお菓子を焼いていました。それ程パン好きではなかった父が私が焼いたパンを美味しいと喜んで食べてくれたから(^^)
毎日のように焼いていたので、てごねは大変だからとニーダー(コネ機)も買ってくれた(^^)
お嫁に行ってからはめっきりパンは焼かなくなってしまって^^;

5年前に亡くなった父は闘病中味覚障害になり、私が父の好物を作ってあげてもあまり食べることができなかった。
お酒は飲まず食べることが大好きだっただけに可哀想だった。

最近、パンを焼くたびに思うのは何で闘病中の父にパンを焼いてあげなかったんだろう。
もしかしたらパンだったら食べられたかなぁ。

そんなことを思いながら今日もパンを焼きます。
折しも8月14日は父の誕生日。
お盆で帰ってきている父へおはぎならぬパンをお供えしました^^;

ちなみにぶどうパンは夫も大好物(^^)
だけど夫からは美味しいと言ってもらったことはありません(≧∇≦)


Comment:0  Trackback:0
2014
08.14

カラスの逆襲!

Category: 日記
カラスの逆襲事件!

うちの周りにはノラ猫ちゃんが何匹もいるんだけど、そのうちの一匹が家の前のスーパーの物置の下で出産したらしく子猫が3匹いたのです。
車にひかれないかなぁと心配で見ていたところ(ひかれた猫ちゃんを何度も片付けているので)
大きなカラスがそばの木の上に>_<
危機を感じた私がそのカラスを追い飛ばしたことがありました。
数日後、私が2階のベランダに洗濯物を干していたら突然大きな羽音がして大きなカラスが私めがけて急降下((((;゚Д゚)))))))
思わず部屋の中に逃げたけどベランダの雨樋に止まっていました。
ホントにビックリ!
しかも翌日も同じことが!
そう言えば数日前から前の家の屋根でカラスがギャーギャー鳴いていてうるさいなぁと思っていたのです。
多分そのカラス。
お隣の奥さんに話したら、カラスに何かした?って聞かれて、あぁそう言えばと猫ちゃんの事を話したら、それは仕返しされたのよって!((((;゚Д゚)))))))
なんでもカラスは人の顔も覚えていて何かされると仕返しをするそうな>_<
怖いよ~!カラス!すっかりカラス恐怖症>_<
散歩の時にやられないように気をつけなきゃ。
さてと、私はお休みになったけど夫は仕事。
何処にも行かずパン焼いたりクラフトしたりの引きこもり中。
夏っぽいカゴと小物入れ作ってみました。
夏休みの工作2点(^^)

2014081421281745a.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
08.12

パン作りとケーキ

Category: お料理
このところ、台風来たり雨だったりで少し涼しい日が続きました。
レッスンもお休みになったので毎日パンやケーキを焼いています^^;

2014081223043016a.jpg

7月のパン教室でならったドライトマトとオリーブブレッドは歯応えもよくライ麦の風味もほんのりしてすごく美味しい!
連チャンで作るほどに家族のウケもいいパンです。

20140812230431c63.jpg

そして、これも教室で習ったバナナシフォンケーキ!
フワフワでこれまた美味しい!
実はシフォンケーキが上手に焼けず悩んでいたところにタイムリーにも7月のケーキがスパイスシフォンケーキ!
バナナは買ってもいつも最後の日本は熟しちゃってジュースかバナナケーキになる運命^^;
早速応用編バナナケーキにチャレンジして大成功!
ちょっとした手順が違うだけでもこんなに差があるんだと痛感。
今までの私のシフォンケーキは何だったんだ(≧∇≦)

20140812230433d2d.jpg

これまたブルーベリーチーズケーキ。
これがまた美味しいの(^^)
な訳で最近ケーキを買いに行くことがめっきり減りました(^^)

2014081223042849a.jpg

土曜日は前橋花火大会。
お友達の高層マンションからの花火。
台風で生憎の雨模様だったけど決行。
残念ながら大玉はみんな雲や煙の中に入っちゃって残念(^^;;

Comment:0  Trackback:0
2014
08.06

暑すぎる夏

Category: 日記
201408062134572e6.jpg

暑い!(≧∇≦)
暑すぎる!
まるで熱帯群馬。。。。

庭に出たいというアーティ。
あまりの暑さに出たはいいけどUターン(≧∇≦)

こんな暑さじゃ何処にもいけず
取り憑かれたように編んでます、クラフトバッグ^^;

20140731103900413.jpg

浴衣の時のバッグを編んでとなっちゃんにリクエストされた小さめバッグ。
続けて、もう一つは素敵な蚊取り線香入れを頂いたお友達へのお礼に(^^)
チェックなんかも入れられるようになりました(^^)

201408062134558ee.jpg

これは本日仕上がった私用(^^)
エルメスブルー(勝手に命名)やターコイズが大好きなのよね。
お洋服でも小物でも私の持ち物ってこの色が多いかも。
iPadのカバーもこの色(^^)

編み終わるともう次なに作ろうかな~って。
実は春からハワイアンキルトは全然進んでいません。
先生ごめんなさい(≧∇≦)

でも、こぴっと精進すればボッテガヴェネタも編めるような気がしてきた(笑)

20140806213501aec.jpg

ランパス第二弾は紅龍の酢辛うま煮ラーメン!
夏だけど、暑いけど美味しかったぁ(^^)
食後はちょっと足を伸ばして里見町の果樹園「アルベロ」に自家製ジェラードを食べに行きました。

20140806213459bdb.jpg

私は白桃、パインオレンジヨーグルト、リコッタチーズとラズベリーの3種をチョイス(^^)
どれも美味しかった(^^)
オリジナルの梨ソーダもサッパリ爽やかな味。
31にはないフレーバーだよ。

20140806213458b3e.jpg

こちらBR(^^)
毎日アイス食べてます。
この暑さ、アイスでも食べないとやってられな~い(≧∇≦)
陽が暮れても涼しくならず道はフライパン状態でお散歩に行けず困ります。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
