--
--.--



2014
06.30

お気に入りのキッチングッズ(^^)

Category: お料理
20140630221528f45.jpg

週に一度は作るグレープフルーツのゼリー。
この季節にピッタリで美味しく食べてます(^^)
お教室で綺麗な剥き方を教わったので面白いように時短で剥けちゃいます(^^)
30年も主婦やってるけどまだまだ知らないこといっぱい^^;
レパートリーが増えていくのは楽しい🎵
先日、キッチンの断捨離で吊り戸棚を占領していたタッパ類を思い切って捨てた。
結局、使うのって数個だけだからね。
お気に入りはこの野田琺瑯のホワイトシリーズ。
見た目もキレイだけど直火にかけられるのが便利(^^)
母にもらった正規タッパウェアセットと野田ちゃんで吊り戸棚もスッキリ(^^)
Comment:0  Trackback:0
2014
06.22

久々の音楽ネタ^^;

Category: 音楽
20140622002147472.jpg

久々のお教室の事^^;
今週は、折り紙をたくさん折ってきてくれた生徒ちゃんがいたり、すっごく可愛く先生を描いたお手紙持ってきてくれた生徒ちゃんがいたり、修学旅行のお土産もらったりと楽しい一週間でした(^^)

そして昨日は四歳児に「妖怪ウォッチ」の体操教えてもらったり、小学生にアイ活教えてもらったり^^;
妖怪体操、難しい〜(≧∇≦)
でもって、アイドル活動も凄すぎる‼︎
ICチップにデータ入れるとかなんとか(*_*)
子供の遊びもかなり進化してるのね^^;

でもって、中学生はアニソン、ボカロを次々リクエストするので覚えるの必死^^;
これでもかと煽る転調の連続で弾くの大変…^^;
救いは今の時代YouTubeがあること^^;

脳みそフル回転で頑張ります^^;

20140622002144f03.jpg

そして土曜日の夜は太田こどもの国のキャンドルナイトレディオへ(^^)
ヒグチアイと小野リサのLIVE(^^)
雨がポツポツしてたけどLIVEの頃にはすっかり止んで、涼しい風と軽いボサノヴァが気持ちのいい夜でした(^^)
Comment:0  Trackback:0
2014
06.18

断捨離で後悔(。-_-。)

Category: お料理
20140618224658ab8.jpg

今日のパン教室は「黒糖レーズン食パン」
サイドメニューは、マグロのマリネとジャガイモのコロコロサラダ。
今日もラピタンファームさんの新鮮お野菜で(^^)
紫のジャガイモ始めて食べた(^^)

S先生のパンの日はこのサイドメニューも魅力的!
手に入りやすい材料で簡単に作れるものが多いので我が家の食卓でもリピート率高し(^^)

実はパン、30年ぶりにこねてます(^^)
結婚前はお料理教室の他にパンとお菓子の教室にも通っていたのでパンは毎日のように焼いていたけど。結婚を機に全然作らなくなっちゃった^^;

おいしいパンやさんいっぱいあるし、仕事も忙しくなってた時期だったから。
数年前からHBが巷で出回ってきて、ちょっと気にはなっていたけどあえて無視して^^;
もう、パンはつくらないなと思っていたけど久々にこねたら楽しー!(^O^)/
焼きたてパンをおうちで食べれたら朝から幸せよね。

と、思ったらちょっと前の断捨離で捨てちゃったニーダー(生地こね機)を捨てちゃったのをマジ後悔(@_@)
重くて大きくて邪魔だったんだよね。
当時でもかなり高価だったんだよなぁ。
定期的に断捨離しても、捨てて後悔したものってないんだけど、これは捨てなきゃ良かったな。
いや、でもテゴネで頑張ろっと(^O^)/

20140618224656ab9.jpg

ニーダーってこれ。
お餅もピザ生地もうどんも出来ちゃう。
パンも発酵までしてくれる便利ものだったっけ(回想)(T_T)


Comment:0  Trackback:0
2014
06.16

週末日記(^^)

Category: おでかけ
連日の雨にうんざりだったけど。
週末はピーカン!

2014061611324198a.jpg

何て
気持ちのいい朝なんだ!

201406161131018bd.jpg

ワンコ達も、涼しいうちに朝散歩(^^)


20140616113100d71.jpg

ウィル家、来群(^^)
皆でニューデリー(^^)
久しぶりだったので、美味しくてナンのおかわりしちゃった。


201406161131338c0.jpg

これは、前日のお夕飯。
インドの家庭料理サブジ。
ニューデリーのメニューにも登場(^^)
インド柄のお皿で気分出してみました(^^)

20140616113058662.jpg

午後はウィルママと太田のガーデンカンパニーへ(^^)
ずっと探していたジャスミンが見つかっ(*^◯^*)

20140616113219472.jpg

お留守番だったワンコ達。
アーティとカームちゃん。
この2匹、いつもlovelove^^;

Comment:0  Trackback:0
2014
06.13

その名はジョセフィーヌ。(^^)

Category: お料理
20140613214536d70.jpg

これ、先日お友達から頂いたドレッシング。
その名もジョセフィーヌ、おフランス生まれ(^^)
めちゃ美味しい!

チョット調べたら、何でも入手困難な代物らしい。
大きな声では言えないけど、お気に入りのスーパー「まるおか」にあります。
なくならないうちに買いだめに行こうかな(^^)

実は先ほどこの記事をFBに投稿したら、かなりの反響が^^;
紹介者がないと買えないのに、何で店頭で買えるの!って^^;
わかりました。
群馬のお土産、ハラダのラスクやめてまるおかのジョセフィーヌにします^^;



Comment:0  Trackback:0
2014
06.12

Twitter的つぶやき^^;

Category: 日記
連日のペンキ塗り。
朝、ファンデーション塗るときペンキ塗りを連想しちゃう(≧∇≦)



20140612001242724.jpg

どちらも下地作りが大事です^^;

我が家から車で40分のジョイフル本田新田店。
買いたいものがあり、出かけたら年に一度の棚卸で休業日(>人<;)
ついてない…。

20140612001244eef.jpg
夜は長女とBFの合同お誕生日会\(^o^)/
リクエストにより手巻き寿司&茶碗蒸し。
ケーキは紅茶のシフォンケーキ(^^)



Comment:0  Trackback:0
2014
06.09

6月のクラフト部(^^)

Category: 手作り

今月の部活動、クラフト部(^^)
夏用に作ってるトートバッグ、完成(^_^)v
これからニス塗りします。
同時進行で作った大きなトリコロールバッグ。
何でも入って活躍しそう(^^)

これ編んでたら、夫が隣でボッテガヴェネタ編めそうだねだって^^;
ボッテガヒモタだねだって(≧∇≦)


20140609230403900.jpg

ランチ付き部活動、今日のメニューはタンドリーチキンetc。
デザートはキウイのゼリー(^^)
美味しい楽しい一日です。


20140609230401753.jpg






Comment:0  Trackback:0
2014
06.08

セルフリフォーム

Category: 家族
築20年になる我が家。
10年過ぎた頃から、外側も中側も毎年のようにちょこちょこメンテナンスやリフォームをするようになり。
ちょっと前にレッスン室のクロスと床を張り替えて、ついでLDKもお願いしてたんだけど、予定が変更になりセルフリフォームで壁を塗ることに(^^)
家族みんなでペンキ塗りしたいという娘の意見^^;


今回は 「カラーワークス」のペンキを使います。
まずカラーチャートをレンタル。
1488色の中から選ぶのは大変!
何がいいやらわからなくなる。でも、いい色がいっぱいでイメージするだけでも楽しい(^^)

まずはキッチンから。
パッケージが可愛い(^^)
それに匂いもないしクロスの上から直に塗れるのもいい。
素人でもそれなりに塗れます。


2014060823154884d.jpg



キッチンは明るい色にと選んだらかなり発色が良くて夏ミカンワールドに^^;
一晩悩んで、真打登場!
色作ってもらいました。


20140608231546855.jpg

で、こんな感じに仕上がりました。
八朔くらいになったかな。

梅雨に入っちゃたけど、まだまだセルフリフォーム続きます^^;
Comment:0  Trackback:0
2014
06.06

オーガニックスコーン

Category: お料理
今日は先日のお菓子教室で作ったオーガニックスコーンでお茶します(^^)
このスコーン、ヴィーガンを意識してバター、卵、牛乳などを使わず植物性の材料だけで作ります。
黒砂糖とゴマ。きび砂糖とクルミ。てんさい糖と甘納豆。三種の組み合わせ(^^)
なたね油と白ごま油、そして豆乳。
ここまでこだわればアレルギーの子供でも食べられるね。
スタバの甘いチョコスコーンも好きだけどこんな組み合わせも楽しい(^^)
日本茶でもいけちゃう(^^)


20140606195253f44.jpg




Comment:0  Trackback:0
2014
06.03

しつけ教室

Category: ワンコ
201406032223176d4.jpg

毎週火曜日は、保護犬のしつけボランティアの日。
今、お勉強中の3匹。
モネ、ミレー、つぼみ。
みんな、可愛くてイイコ(^^)

この子達「わんステップぐんま」さんが保健所より引き出してくれたワンコ達。
http://wanstepgunma.web.fc2.com/

そのまま保健所にいたら殺処分になっていたかもしれません。
引き取ってきた当時は人の手からオヤツやご飯も食べられずゲージの隅で震えていたとか。
それでもボランティアさんや預かりさんのお陰でだんだんに心を開き今では甘えたり、基本的なお座りや伏せだって出来るようになっています。
人間の身勝手で辛い経験をしてきたの健気です。
私のお手伝いは、「般化」と言ってお座りや伏せなどの指示を場所や人が変わってもちゃんと出来るようにすることです。
それが出来るようになれば、新しい家族(里親さん)のおうちに行っても家庭犬として上手くコミュニケーションが取れるでしょう。
ワンコ達は回数を重ねる毎におりこうさんになっています。
今日はお散歩の途中で他のワンコに会っても落ち着いてお座りをして待ってからすれ違うことが出来る練習です。
最初は興奮していたけど後半は集中して成功率アップでした。
実はこのしつけ教室、私もとても勉強になるのです。
うちの犬たちもまだまだ勉強する課題ありですから(^^)

保護権たちに早く素敵な家族との出会いがありますように(^^)
Comment:0  Trackback:0
2014
06.01

気持ちのイイ季節\(^o^)/

Category: ガーデニング

季節の中では、梅雨に入る前の初夏が一番好き(^^)
まさに今ですね。
陽射しは強いけど風が気持ちイイ(^O^)/
虫もまだそれほどいないから一日中デッキで過ごしたい気分です(^^)


20140601104529679.jpg

うちのお庭も木が大木になって芝が育たなくなってきました。
ハナミズキ、ヤマボウシ、ライラック、月桂樹にオリーブ。
夏の日差しを遮ってくれてその木陰も気持ちいいけど、ヤッパリ芝が青々としてる庭も好き。
毎日アーティが庭で遊ぶので土が硬くなっちゃたみたいです(≧∇≦)

20140601104529d4d.jpg

庭のジューンベリーが食べごろです。
ジャムにする程の収穫ではないので毎朝ヨーグルトにトッピング(^^)
ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーはこれからかな(^^)

20140601104526317.jpg

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
