--
--.--



2014
05.30

三枚におろす。

Category: お料理
今日のお料理教室は鯵の香草パン粉焼き。
まずは鯵を三枚におろす。
自慢じゃないけど、三枚におろせません(≧∇≦)
海なし県群馬じゃあまり家庭ではやらないかも^^;
スーパーの魚屋さんに頼めばやってくれるし^^;
その昔通った料理学校で鯉のあらいと鯉こく作るとき、鯉の頭を棒で叩いて脳震盪を起こさせてからさばくと言われて泣きそうになったっけ(≧∇≦)
しかし、魚をおろせる主婦には憧れる!
カッコイイやん!
しかも中骨で骨せんべいまで作っちゃうのよ!
ついでになめろうまで作っちゃって捨てるところナシ(^-^)/

2014053021494249a.jpg


20140530214945227.jpg

出来上がりはターメリックライスの上に乗せて、付け合わせはジャガイモのサブジ。
イカと海老のマリネも作りました(^^)


20140530214946b8a.jpg

デザートはグレープフルーツのゼリー寄せ(^^)
出刃包丁買おうかなぁ^^;

20140530214943c95.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
05.27

ジェフ ハミルトン

Category: ガーデニング

このバラの名前はジェフ ハミルトン。
大好きな薔薇です。
ソフトピンクの色合いが上品だし、このグルグル渦巻きのまん丸とした形が可愛いでしょ^^

最近はこうやって1種類の薔薇をこんもり活けるのがお気に入りです。


201405262238082dc.jpg




201405262238071c0.jpg







Comment:0  Trackback:0
2014
05.25

セレブか庶民か?^^;

Category: 映画
気になっていた映画「ブルージャスミン」を見てきました。


2014052523422272e.jpg

映画の作りが好き(^^)
ド派手なハリウッド映画ばかり見ていると、こんな作りの映画って落ち着く(^^)
監督のウッディアレンも好きだけど、主演のケイト ブランシェトが好演!
さすがアカデミー 主演女優賞(^^)
私は落ちぶれて もプライドを捨てない見栄っ張りなジャスミン結構好きだな。^^;
ファッションも素敵。
シャネルのジャケットにエルメスのパーキン、さり気ないセンスのいい着こなし。
歳をとっても体型維持してオシャレしたいわと思ったし^^;
人生真面目にコツコツとが教訓の映画だけど、あんなセレブリティな暮らし期間限定でいいからしてみたいなんて見るとこ間違ってるかな^^;



2014052523424764f.jpg

そして帰りに今年初の冷やしたぬきうどん食べてきました。
どっぷり庶民的!
セレブはこんなの食べないね^^;
あー、美味しかったぁ。庶民で良かった(^^)


20140525234324591.jpg


そして、夕方のお散歩。
七時でもまだこんな明るい!
なんだか得した気分🎵
シロツメクサの首飾りのこなちゃん、可愛い(^^)
Comment:0  Trackback:0
2014
05.25

朝ごはん(^^)

Category: お料理
お庭で野菜を作ってみました。
毎年ミニトマトやバジル、ミント、パセリとかのハーブ類は植えているんだけど初めての葉物。
リーフレタス2種です。
お料理教室でラピタンファームの野菜を買うようになってあまりスーパーで野菜を買わなくなった。
今朝はこの野菜たちでサラダをつくりました(^^)


20140524235305ba4.jpg

今まではよりどりみどりの市販ドレッシングを並べていたけど、ドレッシングはオイル&ビネガーであえてみました。野菜の味が引き立つ感じ(^^)グレープフルーツもこうしてサラダに入れるとさらにフレッシュなサラダに(^^)



20140524235303b44.jpg

そして、お友達に頂いた手作りのグラノーラを自家製ヨーグルトにトッピング。
美味しい!
お金をかけずに身体にいいものを食べれるって幸せ(^^)




Comment:2  Trackback:0
2014
05.23

パンケーキ作りとブーケ作り。

Category: お料理
今日のパン教室は「憧れパンケーキ2種」
近頃は朝食ブームですもんね(^^)
こちらのお教室ではエッグベネディクト、グラノーラと人気のレシピが続いています(^^)


20140522233214441.jpg


こちらは食事系オーバーナイトパンケーキ。
生地は一晩寝かせてからちょっと薄くホットプレートで焼きます。
皆でワイワイ言いながら焼くのが楽しい(^^)
付け合わせのズッキーニとグレープフルーツのサラダも爽やかな味。
トマトのスクランブルエッグももバジルを添えて初夏の味。


2014052223321348d.jpg


こちらはデザート系スフレパンケーキ。
スフレ型も手作りです。
サワークリームとヨーグルトをトッピングしてメープルシロップをたっぷりかけてこれまた美味しい(^^)
これは早速週末にでも作ろっと(^^)

20140522234144014.jpg

午後はこのメンバーで場所を変えてバラのブーケ作り。
バラの香りに包まれて幸せ気分(^^)

20140522233211b04.jpg


今日も一日楽しい日でした。
毎日遊んでいるように見えますが、ちゃんと仕事もしてるし家事もしてますよ^^;
Comment:0  Trackback:0
2014
05.20

ガーデンローズを活けてみる(^^)

Category: ガーデニング
庭で見るバラも可愛いけど部屋に活けて愛でるのも至極の楽しみ(^^)

ピンクシフォンは清楚でいて可憐なお嬢様、真紅のベンジャミンブリテンはちょっと大人で憂いのある淑女。
真っ赤なレッドレオナルドダビンチは可憐でありながら情熱を秘めた人。
ベビーピンクのファンタンラトゥールは初めての恋を知った15歳の頃。
な〜んて1人で想像の世界で遊ぶのも楽しい(^^)

2014052022274188c.jpg



2014052022274307e.jpg



20140520222745a95.jpg



20140520222746979.jpg


今日の薔薇は素晴らしいローズガーデンのMさんのお庭の薔薇です。
Comment:0  Trackback:0
2014
05.19

私の薔薇ちゃん達(^^)

Category: ガーデニング
近頃はイチデジどころかコンデジすら持ち歩かず^^;
家でもiPhone専門だし、FBはそのまま投稿出来ちゃうし、Air Drop使うようになってブログもiPhoneからiPad。したがってPCの出番もなし。
だってお手軽なんだもん。
しかも、画質もいいし(^^)
だけど、せっかく庭のバラが綺麗に咲いたからとイチガンで撮ってみた。
久しぶりにPCにも取り込んでみた。
しかし縮小のサイズ設定やらがわからなくなった。
去年の薔薇ちゃん達どうやってたっけ?
iPhoneやiPadって丁度いいサイズに合わせてくれるからPCの設定全然考えてなかったわ(≧∇≦)
それにブログを新しくしてから、全然使いこなせてないんだよね(≧∇≦)
てな訳で適当にアップしてみます。
今日の私のお庭の薔薇ちゃんたちです。

20140519143618728.jpg


201405191436169e2.jpg


2014051914352848c.jpg





201405191436143b7.jpg



20140519143533cb8.jpg



20140519143531dc3.jpg



20140519143530c03.jpg

20140519143533cb8.jpg




20140519143527c20.jpg



2014051914350825a.jpg



201405191435072cd.jpg



201405191435065bb.jpg



20140519143504be9.jpg



20140519143503341.jpg
Comment:0  Trackback:0
2014
05.18

楽しい1日(^^)

Category: おでかけ
毎日風の強い日が続いたけど、今日は穏やかでお天気の日曜日。
やった!庭の薔薇も満開です(^^)
朝ごはんはもちろん、ランチもお茶もデッキで食べる季節です。
一日のほとんどを庭で過ごす外族(^^)
ワンコも外犬。
ウチの庭、道に面してないのでまったくのプライベートガーデン。
お寝巻きのまんま朝ごはんたべてもok^^;

20140518224026f32.jpg



20140518224028092.jpg

今年の初泳ぎは沢渡温泉郷。
昨シーズン飛び込みを覚えたアーティ。
上手になりました。
お天気良くて気持ちいい(^o^)/

20140518232811228.jpg


そして、敷島公園内「Friz アートセンター」にARKの写真展を見に行きました。
どの写真も心を打つものがあります。
残念ながら、今日が最終日。
たくさんの人達に見てもらいたいし、ARKや同じような団体の活動を知って欲しい。
犬や猫と暮らしたいと思ったら良心的なブリーダーで買うか、シェルターで出会いを見つけて欲しい。
早く日本もペットショップで生体を売るシステムがなくなるといいのに。
ギリギリ寄付も間に合いました。
お礼にと頂いたカレンダーが凄く可愛い(^^)

20140518232809bdb.jpg


Comment:0  Trackback:0
2014
05.15

クラフトにハマる(^^)

Category: 手作り


北欧風カゴちゃん出来ました(^^)
うん、可愛い。


2014051521322948a.jpg


もう次が編みたくなっちゃった^^;
今度は夏用トートバッグ編んでます。

201405152132279b3.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
05.14

薔薇の季節

Category: ガーデニング
私の小さなお庭の薔薇が咲きだしました。
庭がいい匂いに包まれています。
毎朝、庭に出るのが楽しみ。

そして、朝ごはんもランチもお茶もデッキで(*^_^*)
お外族になる季節です。

IMG_9682.jpg



10367721_514308448697750_6710519077411455216_n.jpg

201405142331249dd.jpg


10172597_514310242030904_9151733372595297741_n.jpg



犬達も気持ちのいいお庭でお昼寝(*^_^*)
Comment:0  Trackback:0
2014
05.12

5月のクラフト部

Category: 手作り
20140512232102c8d.jpg

今月のクラフト部は北欧風のカゴ作り(^^)
出来上がりが楽しみ。

お楽しみのランチは2種のカレーと鶏ハム。

午後の部も頑張ったのでお夕飯は簡単にまたまた春野菜のパスタ。
最近、登場回数多し^^;
Comment:0  Trackback:0
2014
05.11

いい1日(^^)

Category: 家族
めっちゃ天気\(^o^)/
玉村町の「はたけde マルシェ」に行って来ました。
美味しいお店や手作りショップ、青空LIVEにワークショップなど子供も大人も楽しめる
お祭り(^^)


20140511223652804.jpg

20140511223650f83.jpg

夜は2人の母を招いて母の日パーティ\(^o^)/




20140511223649e12.jpg

なっちゃんがmtでお母さんロゼット作ってくれた(^^)
私から母たちにプレゼントを渡し、娘たちからはCardとーお花と帽子をもらいました(^^)

20140511223738b36.jpg


そして、初めて夫からも^^;
ハンカチ一枚だけど嬉しかった。
いつまでも娘でいたいし、母でもいたい私です。

20140511223646f55.jpg


2014051122364790a.jpg
Comment:0  Trackback:0
2014
05.10

海老で鯛を釣る^^;

Category: おでかけ
1日早い母の日。
叔母にプレゼント渡しになっちゃんとお出かけ。
吉祥寺東急前の「葡萄や」さんでランチ(^^)
その後。なっちゃんと吉祥寺雑貨屋さん巡り。
中道通は可愛い雑貨屋さんがいっぱいあって楽しい(^^)

84歳になる叔母は今でも若々しくてとても元気。
コーラスにヨガにカーブスにも通って、お友達とのランチと楽しそう(^^)

プレゼントに私とおソロのコーラス用の楽譜入れバックを作りました。
だけど、私はいくつになっても可愛い姪らしく(笑)
今回も海老で鯛を釣ってしまいました^^;

2014051021392497d.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
05.09

新緑の季節(^^)

Category: おでかけ
5月10日は父方の祖母の命日。
お墓参りに(^^)

2014050922291467e.jpg

桜の木もすっかり新緑。山ツツジが満開で花と新緑と野鳥の声に癒されてきました。

20140509222913345.jpg

生粋の江戸っ子だった祖父と祖母。
東京を離れてこの山裾で眠っています。
もう、慣れたかな^^;

ご先祖様は大事にしなきゃと改めて思うこの頃。
歳をとったって事なのかな^^;

20140509222910256.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
05.08

贈り物の焼き菓子(^^)

Category: お料理
今日のお菓子の教室は 木いちごのフィナンシェと抹茶のブッセ。
ラッピングまでして贈り物用の焼き菓子出来上がり(^^)


2014050823041023e.jpg

フィナンシェってフランス語でお金持ちって意味なんですって。
金の延べ棒の形でしょ(^^)
ブッセの中には甘納豆入りのガナッシュがサンドされてちょっと和なテイストです。

201405082304074d0.jpg

ご贈答で良く頂だく焼き菓子がお家で作れるなんて感激(^^)

20140508230409a39.jpg

こんなオシャレなモノを作った日のお夕飯はジャンクなもんじゃ焼き&お好み焼き^^;

20140508230406d5d.jpg

実はホットプレートが壊れちゃった我が家。
先日の実家の断捨離で未使用のホットプレートを発見。
コレは捨てずに頂きました。
思いっきり昭和なデザインな代物だけど使い勝手は同じかなと^^;

20140508230404f9c.jpg

Comment:0  Trackback:0
2014
05.06

GWも最終日。

Category: ガーデニング

GWも最終日。
昨日は夫実家の片付けに。
開かずの間だった八畳間に畳がお目見え(^_^;)
障子も開けられるようになりました。
ゴミ袋40袋くらいあったかな。
古着はリサイクルショップへ。本や雑誌は古紙回収へ。
スッキリ見違えるいうになりました。
見事なビフォーアフターお見せできなくて残念^^;

まだ昨日の疲れが残ってるけど今日はペンキを塗ったデッキにビーワックス塗りました。

20140506211120eff.jpg

いい感じになりました。
木にも保湿が大事なのね。
このビーワックス、家の床はもちろん木製品、アルミサッシまでいい感じに仕上げてくれる優れもの。
最近のお気に入りです。

20140506211121b2d.jpg

なんせ天然自然のものだから安心。
教えてくれたお友達に感謝(^^)

201405062111233cb.jpg

で、あゆさんは何やら木工女子^^;
何が出来るのかな(^^)
Comment:0  Trackback:0
2014
05.04

ペンキ塗り(^^)

Category: ガーデニング
何のイベントもないGW。
お天気いいのでデッキのペンキ塗りしました。


20140504222850d09.jpg

施工業者さんは年に二回と言ったけど、今日ホームセンターにペンキを買いに行ったら毎回うちで使ってる塗料、5年持つって言われた!(◎_◎;)
うちはワンコがいて傷が結構できちゃうのでやっぱり毎年かなぁ。

20140504222848c14.jpg

ついでにベンチも塗りました。
今年もこのベンチに座ってポールズ ヒマラヤン ムスクを下から眺めるのがたのしみ(^^)

20140504222847ffb.jpg

玄関前の垣根も剪定。
暮れに植木屋さんに剪定してもらったけど、このアベリアあっという間にジャングルになるからマメに剪定が必要^^;

2014050422284580b.jpg

ペンキ塗りたてでお庭に出られないアーティ^^;
自分の鼻でサッシ開けられるけど、でちゃダメって言われると絶対に出ない^^;

Comment:0  Trackback:0
2014
05.02

大好きな場所🎵

Category: ガーデニング


20140502184201f77.jpg


今日もいいお天気(^^)
気温高めでもカラッとしたこの季節が大好き(*^o^*)
5月だけ90日ぐらいにならないかなぁ^^;

暑くなるとアーティもコナもここにいます。
サクラもメイもハナちゃんもマロンやミルキーもみんなが好きだったヤマボウシの木陰。
赤城のお山にいた皆は大好きだったお庭に戻ってきました。

私も行ってみたら爽やかな風の通り道、気持ちいい(^^)
Comment:2  Trackback:0
2014
05.01

グリーングリーン(^o^)/

Category: ガーデニング
昨日の雨でお庭のグリーンがまたまた濃くなってきました。

201405011918494d1.jpg

気持ちいい(*^o^*)

20140501191848956.jpg

モッコウバラはもうすぐ満開!
キモッコウよりシロの方がいい匂い(^^)

201405011918466ab.jpg

アジュガも色鮮やかに(^^)

連休中には薔薇も咲きそうです🎵
Comment:0  Trackback:0
2014
05.01

お料理の神様🎵

Category: お料理
最近歳をとったと思うのはN◯Kを良く見るようになったこと。
TVはあまり見るほうじゃないけど、どうも民放の騒がしさがうざい(≧∇≦)
面白かったと思う番組がN◯Kだったりすることが多く、あまちゃん以降朝ドラファンにも(^^)

で、続けてあさイチ!
今朝は圧力鍋活用術、簡単にできて失敗のないプリンを見て早速作ってみた。



20140430223639743.jpg

加圧ゼロでホントにとろんなプリン完成(^^)
プリンは焼きプリン派だったけど、蒸しプリンにハマりそう(^^)


2014043022364185c.jpg



お昼は友達の家でベーグル焼きました(^^)
おとうふのベーグルとくるみの2種。
モチモチで美味しかったぁ。(^^)


201404302236429e6.jpg

で、お夕飯はハンバーグ。
今日のハンバーグはいつもと違います。
ふっくらジューシー(^^)
お料理もちょっとしたひと手間で美味しくなるんですね(^^)
最近、お料理教室に行き始めてお料理の神様降りてきてる我が家です。
家族に美味しいって言ってもらえると嬉しい(^^)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
