--
--.--



2013
05.30

今日の薔薇8

Category: ガーデニング
そろそろ、薔薇も終盤です。
2番花を咲かせる為に早めに切ります。
どうやら、関東地方も梅雨に入ったようで庭仕事も思うように出来ないなぁ。

マダム・ピエール・オジェ (2)

マダム・ピエール・オジェ。
淡いピンク。花付き良く今年もたくさんの花をつけてくれました。

マサコ

マサコ。その名の通りプリンセスの風格を持った上品な薔薇です。

ベジャミン・ブリテン

ベンジャミン・ブリテン。
鮮やかなER。大好きな薔薇なのに移植した場所が悪かったのか元気がありません。
来シーズンはもっと明るい所に出してあげるつもり。

アンブリッジ・ローズ (2)

アンブリッジ・ローズ。これも人気のER。
まだまだ木が大きくならないので花もイマイチ元気がないかな。
これも大好きな薔薇なので早く成長して欲しいな。

紫玉

紫玉。 つるにしてフェンスに誘引してあるけどまだそれほどには花数つきませんでした。
花は小ぶりで可愛い。色もいいでしょ。

ローゼンドルフ・シュパルスホーップ

ローゼンドルフ・シュパルス・ホープ。
しっかりした立ち姿。花持ちも良くて、いつまでも散らずに長く咲いてくれます。

ルイーズ・オーディエ

ルイーズ・オーディエ。
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクがモノ凄い勢いで大きくなって、隠れてしまいました。
狭い庭にたくさんの薔薇を植えているのでちょっと窮屈な子もいるんです(^_^;)

ライラック・ローズ (2)

ライラック・ローズ。
ERでは珍しいライラック色。わりとコンパクトな姿です。

白

頂いた薔薇。名前がわかりません。
でも、白薔薇は大好きです(*^_^*)

明日は庭に出られるでしょうか♪
Comment:0  Trackback:0
2013
05.29

気の合う友達♪

Category: ワンコ
5月26日。

まだまだ薔薇は満開。
お天気も暑すぎず爽やかな気持ちのいい日曜日。
お久しぶりのKUMIちゃんファミリーが遊びに来てくれました(*^_^*)

亡きMAYちゃんのお友達ありすちゃんは、11歳を過ぎても可愛さは健在。
元気でいてくれてとても嬉しくなりました。

そして、新しく家族として迎えたボウイくん。
優しくて、おっとりさんでホントに可愛い男の子。
ちょっとアーティに似ていると言うので、是非是非会わせて!と遊びに来てもらいました。

BA.jpg

この通り♪
対面した途端、意気投合!
気の合う友と言うか、ずっと前からの親友のごとくとっても仲良し(*^_^*)

IMG_2727.jpg

アーティはどんな小さい子と遊んでも、必ず自分が下になって遊ぶんだけど、この日はボウイくんが下\(◎o◎)/!
はじめてアーティの下になる子を見ました(^_^;)
しかも、同級生。
アーティもかなり楽しかったようです。

IMG_2741.jpg

そんな弟達とは、ご一緒出来ないわぁとレディなありすちゃんです。
可愛いお顔ですね~(*^_^*)

IMG_2745.jpg

そして、このヒトも(^_^;)
人見知りのコナちゃんだけど、KUMIさんに抱っこされてリラックス(*^_^*)

ベーグル

この日のランチは、コストコベーグル。毎度、得意な手抜き料理デス(^_^;)

Comment:0  Trackback:0
2013
05.25

ガーデンめぐり 館林トレジャーガーデン♪

Category: おでかけ
5月20日。
館林トレジャーガーデンに行って来ました。
春の芝桜も見ごたえがありそうだけど、今は丁度薔薇が満開!!
お天気はどんよりしていたけど、ピーカンより過ごしやすく写真も撮りやすかった(*^_^*)
200枚ぐらい写真を撮ったけど、マニアックに薔薇ばかり撮っているのでガーデンの様子がわかるモノをアップしてみます。

IMG_9035.jpg


IMG_9043.jpg

IMG_9049.jpg

IMG_9058.jpg

IMG_9073.jpg

IMG_9074.jpg

IMG_9085.jpg

IMG_9125.jpg

IMG_9131.jpg

IMG_9153.jpg

IMG_9165.jpg

IMG_9168.jpg

IMG_9188.jpg

IMG_9194.jpg

IMG_9197.jpg

館林までは、お家から下道で一時間30分くらい。
帰りは大田に回って、gardenカンパニーでお買いものして来ました。
雑誌にもよく登場するgardenカンパニーは高崎店を閉店して大田のショップを大きくしました。

IMG_2722.jpg

珍しい苗やおしゃれな鉢、雑貨も色々あります。
一緒に行ったお友達とおソロで買ったグラス。この色に惹かれた(*^_^*)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.25

ガーデンめぐり Mさんのお庭♪

Category: ガーデニング
素敵なお庭に暮らすお友達のご紹介♪
Mさんのお庭。

IMG_8936.jpg

お庭と言うよりココは公園。まさにgardenと呼ぶにふさわしい広大さ。
しかも、薔薇も樹木もたくさん入っているのだけどとてもナチュラルで自然です。
彼女のセンスの良さとおおらかさに毎回感心させられます(*^_^*)

IMG_8900.jpg

まるで外国のgardenにいうよう。バーゴラやラティスもすべて手作り。素敵です。

IMG_8908.jpg

IMG_8911.jpg

もともとあった樹木とかに薔薇をからませるのもテクニックですね。

IMG_8912.jpg

彼女は薔薇以外の草花、それも宿根草の扱いがとても上手。
さりげない組み合わせにセンスを感じます。

IMG_8914.jpg

何気なく置かれた寄せ植えも可愛い♪

IMG_8916.jpg

ココまで立派に育てるには、剪定、誘引、消毒、肥料入れ、花がら摘みとかなりの手間がかかることでしょう。

IMG_8917.jpg

庭の古枝をトレリスに。素敵なアイディアです。

IMG_8926.jpg

下草(グランドカバー)の使い方もとても素敵です。
カモミールやオルレアレースフラワーが薔薇を引き立てています。

IMG_8934.jpg

手作りのパティオとバーゴラのコーナー。
このベンチに一日座って本でも読みたい気分になります。

IMG_8935.jpg

カモミールの小道。

IMG_8891.jpg

薔薇の季節はもちろん、一年を通して楽しませてもらえるお庭です。

Comment:0  Trackback:0
2013
05.24

今日の薔薇7

Category: ガーデニング
ハニーサックル (3)

私のお庭では薔薇の香りに加えて、ハニーサックルの甘い匂いに包まれています。
大好きな匂い。思わずオレンジペコのハニーサックルをハミングしたくなります(^^)

薔薇の花がら摘みも忙しくなってきました。ちゃんと切っておかないと2番花が楽しめないからね(*^_^*)

ピンクアイスバーグ

ピンクアイスバーグ。
私のお庭には今、アイスバーグは3色。白と赤とこのピンク。
ピンクちゃんはグラデーションがそれぞれ違って可愛いのです。

フェリシア (2)

フェリシア。
ちょっとステムがクネクネしちゃうけど、お花は小さめで可愛い。

ブルボン・クィーン

ブルボン・クィーン。

ヘリテージ

ヘリテージ。
あまりに大きくなりすぎて、今年はかなり剪定でコンパクトにしたので目線で花が咲いてくれるようになりました。「遺産」と言う名前の通り、品のいい姿です。花びらがハラハラと落ちるのと、切り花にはならないのが残念だけど、花付きの良さと12月まで咲く花期の長さは素敵。庭で咲く姿を楽しむ薔薇です。

ポール・トランソン

ポールトランソン。
壁際のオベリスクにお行儀よく巻きついています。
花は小ぶりだけどつるはかなり長くなります。大きくしたくないので鉢に入っています。
ここの場所も狭いのに5本も入っているもんで(^_^;)

まだ、続きます。
Comment:0  Trackback:0
2013
05.22

今日の薔薇6

Category: ガーデニング
今日の開花情報♪

コント・ドゥ・シャンポール (5)

コント・ドゥ・シャンポール。
可愛いお顔の割にトゲトゲ(^_^;)

ジャック・カルティエ

ジャック・カルティエ。

シャルルド・ミル

シャルルド・ミル。

ジュード・オブ・スキュア (2)

ジュード・オブ・スキュア。
大輪の元気ちゃん(^^) 花付きもいい感じ。

パット・オースティン

パット・オースティン。
鮮やかなオレンジのER。
デビッド・オースティンさんの奥様のお名前。

薔薇の名前って、人の名前が多い。
芸術家が多いけど、ERはオースティンさんのご家族の名前が多いです。

バロン・ジロードラン

バロン・ジロードラン。
エッジの白がアクセントで可愛い(^^)
実は2代目。大きくて元気だったのに枯れた。。。。。
先日、ジョイフル本田で見つけた新苗ちゃん。
元気で立派な苗だったのになんと999円!!
即!買いでした(^^)

好きな薔薇は、ついついあきらめられずに枯れてもまた買ってしまいます。
でも、相性が悪いのか「マダム・ハーディ」は2回とも枯らしてしまった。。。
ご縁がないのかな(*_*)



Comment:0  Trackback:0
2013
05.21

今日の薔薇5

Category: ガーデニング
薔薇は毎日花数を増して、薔薇日記更新が追いついていけません(^^)

でも開花記録の為に少しずつアップします。

アイスボックス


アイスボックス。またの名をストロベリーアイス?
私がERやOldに出会う前からお庭にいる古株。
一時はサザンカの様に大木になったけど、コンパクトの仕立て直しました。
花持ちが良くて、アレンジの中に入れると締まります。

アルキミスト (2)
アルキミスト (3)

東の庭のアーチにからまる「アルキミスト」
以前、このアーチにはフェルディナンド・ピシャールと言うシマシマちゃんがいたのだけど、カミキリムシの幼虫にやられました。で、今は寂しくお相手さんがいません。
それでも明るいアプリコットは青い空に映えます。
2回のベランダから見ると可愛いです(^^)

グラハム・トーマス (2)

ERの人気種。「グラハム・トーマス」
ピュアな黄色が可愛い。

グラムス・キャッスル

「グラミス・キャッスル」
こちらもピュアなホワイトローズ。
この白とアイスバーグを見ると、ホワイトガーデンに憧れます。

コテージ・ローズ (2)

「コテージ・ローズ」
品のいいベビーピンク、大好きなERです。

シャリファ・アスマ

「シャリファ・アスマ」
私をER、Oldローズの世界に引き込んだ薔薇(^^)
はじめて育てたERです。
品のいい姿と愛らしい柔らかいピンク。そして素晴らしい香り。
何を取っても素晴らしい薔薇です。

薔薇日記はまだまだ続きますよ(^^)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.19

ガーデンランチ♪

Category: 日記
5月18日。

薔薇が満開のお庭にKujiちゃんファミリーが遊びに来てくれました(*^_^*)
Kujiちゃんとは長いおつきあいで、アメリカ在住のころからブログやメールでのお付き合いだったけど、ちょっと前に帰国されたので是非是非遊びに来てね♪とモーションをかけておりました(^_^;)
歳は随分と違うけど、数々の共通点から意気投合して(^_^;)
やっとこ、生でご挨拶が出来ました。

アーティにそっくりと言う可愛いアニーちゃんは今は天国で、残念ながら会う事は出来なかったけど、きっとファミリーと一緒に薔薇のお庭に来てくれた事と思います。

IMG_2696.jpg

今日はキッシュを焼きました(^^)

IMG_2693.jpg

皆にイコイコされて、おもちゃのお土産まで頂いて大喜びのアーティ♪
お昼ねもせずにニコニコの一日でした。

実はびっくりするぐらいマングー通なKuji家(笑)
マングー大好きって言ってくれてありがとう(^^)

とっても素敵なファミリー。また遊びに来てね♪

IMG_8984.jpg

今日は、娘達がそれぞれのお友達の出産祝いを届けに行くというので薔薇のブーケを作りました。

IMG_8986.jpg

IMG_8985.jpg

IMG_8989.jpg

お庭の薔薇なのであまり日持ちはしないけど、ちょっとの時間でも香りを楽しんでもらえたらいいな(*^_^*)

薔薇が大好きな私。
実は薔薇好きは母譲り。
私が子供の頃、母も庭で薔薇をたくさん育てていました。
毎日、薔薇の世話をする母を見ていました。
近所の人に薔薇を持っていったり、月曜日には学校へ持って行く花を包んでくれました。
子供心には花を持って学校へ行くのが面倒だと思った時期もあったけど、自分が母になったら同じ事をしていました(^^)

まだまだ薔薇の季節は続きます(^^)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.18

今日の薔薇4

Category: ガーデニング
庭の色合いが日ごとに華やかになってきました。
一日中、庭にいたいぐらいです。
さわやかな今の季節が一番好き(*^_^*)

今日のお庭。

IMG_8940.jpg


IMG_8836.jpg

ガレージに誘引されたポールズヒマラヤンムスク、一足お先に咲き始めたアーチのスパニッシュ・ビューティーとコラボしてます。

IMG_8957.jpg

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクの樹勢はモノ凄くて放っておくとジャングルになりそう(@_@;)

IMG_8877.jpg

南西の庭。
ここだけでも20本以上の薔薇が入っています。

IMG_8948.jpg

真っ赤なカクテルと絡むヒマラヤンムスク。

IMG_8961.jpg

南から庭を見る。

IMG_8966.jpg

下草に群生しているのは 月見草。
雑草のように強い。抜いても抜いても毎年出てくる。
Comment:0  Trackback:0
2013
05.17

朝の楽しみ(^^)

Category: ガーデニング
お庭の薔薇は大分咲き揃ってきました。
毎朝、家族を見送ってそのまま庭へ。
お水をあげながら、薔薇達に朝のあいさつ(^^)

お寝間着、すっぴんでウロウロと(^_^;)

IMG_2684.jpg

朝一番で摘んだ薔薇を活けると部屋が薔薇の匂いに包まれて癒されます。

IMG_2685.jpg

今日、合うお友達の為に作るブーケ作りも楽しい(*^_^*)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.17

プール開き♪

Category: ワンコ
日にちが前後しちゃうけど、12日の日曜日はAiちゃんとパパママが薔薇のお庭を見に遊びに来てくれました。
実は、薔薇は満開にはならず。。。。
日中は暑かったので、到着早々ワンコ達はお水遊び。
アーティ用に新調したデカプールの登場です。

IMG_2645.jpg

二人ともすごく楽しそう(^^)
お水バシャバシャしたり、お庭を駆けまわったり(^^)

IMG_2650.jpg

今日もランチは、いつものカレーやさんへ行く予定だったけど
ワンコ遊ばせながらガーデンランチに変更。

そこで出ました。
上州名物「とりめし弁当」 
食べかけでごめんなさい。
これ、美味しいんだよ。
うちに来るお客さん、みんな美味しいって言ってくれるもん。

食べてみたい!って言う方は、ぜひサクラコガーデンへおいでくださいね(^^)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.17

国際バラとガーデニングショー♪

Category: おでかけ
5月13日。

西武ドームで開催されている国際薔薇とガーデニングショーに行って来た。
今年で15回。
一回目から毎年行きたいと思いながら、なかなか行けずにいたけど今年はお友達に誘われてバスツアーで行って来た。

IMG_2671.jpg

1月の東京ドームの国際キルト展に続き、おばさま達の祭典。
予想してたけど、ものすごい盛況ぶり。
この2大おばさま達の祭典を制覇する私って立派なおばちゃんだ!!

15周年特別企画
「ターシャ・テューダー 素足の庭」

P1160001.jpg

IMG_2667.jpg

P1160021.jpg

群馬県片品村でまるでターシャと同じように暮らしている神田隆氏が作ったターシャの庭です。
1月のキルト展でもターシャのキルトが飾られていました。
彼女のナチュラルな暮らしはたくさんの人の憧れです。

片品の神田さんのナチュラルガーデンにも近々行ってみようと思います。

そして、オードリー・ヘップバーンが愛した庭

P1160067.jpg

こちらは凄い人ごみでまったく見る事が出来ず。。。。。(@_@;)
横から手をのばして撮れた写真がこれ。
間口が狭い上に誘導がないので、酷い混雑。
人をかきわけるのも嫌なので、BSでゆっくり見ました(^^)
こちらは大好きな佳谷桂子さんのデザイン。
最近、オードリーの作品を続けてみたので彼女のイメージが重なって見えました。

ガーデンコンテストの一部です。

P1160078.jpg

P1160082.jpg

P1160150.jpg

P1160190.jpg

P1160103.jpg

P1160147.jpg

P1160027.jpg

P1160108.jpg

P1160148.jpg

P1160181.jpg



Comment:0  Trackback:0
2013
05.14

母の日のプレゼント♪

Category: 家族
12日の母の日。
アメリカから帰国中のAiちゃんとパパ&ママが遊びに来てくれていたのでそれぞれの娘達から母の日のプレゼントをもらいました。
確か。。。。去年の母の日はアメリカのAiちゃんのところへ行っていて、一緒に祝ってもらったっけ(^^)

IMG_8811.jpg

可愛いエプロンが欲しいなぁ~~と半ば催促のようにつぶやいていたので(^_^;)
なつさんからのプレゼントは可愛いエプロン♪

IMG_8814.jpg

あゆさんはガーデン用エプロンとガーデングローブ、可愛い鉢のセット♪

プレゼントに添えられた可愛いカードが毎年の私の楽しみ(*^_^*)
実は小さい時から、娘達にもらったカードは取ってあるのです。
いつか、作品にしようと思っています(*^_^*)

Comment:0  Trackback:0
2013
05.11

今日の薔薇3

Category: ガーデニング
IMG_8619.jpg

クレマチスの中で最初に咲くのはモンタナ。
小ぶりで可愛い。ジェフ・ハミルトンと一緒にいるけど同じ時期には咲いてくれません。

IMG_8719.jpg

IMG_8720.jpg

スパニッシュビューティは益々ヒラヒラに(笑)
この薔薇は、やっぱり下から見上げて見たい薔薇。
アーチにして正解だったみたい(^^)

IMG_8724.jpg

このアプリコットの薔薇はコレッタ。
こんな可愛いお花なのにトゲがすごい!

Aatyはどんな凄いトゲの薔薇でも入り込んで行くので困ります(>_<)

IMG_8732.jpg

この三人トリオは上からマダム ピエール オジェ(ブルボン)。白はウィンチェスター(ER)
そして蕾のライラックローズ(ER)

まだまだ、序章といった感じのお庭です。
Comment:0  Trackback:0
2013
05.05

今日の薔薇2

Category: ガーデニング
今日のいいお天気薔薇も次々と開花中です。

IMG_8690.jpg

この薔薇はアルシディック・ジョセフ。
枝張良く花付きもいい可愛い子です。
今年もたくさんの蕾をつけています。

IMG_8598.jpg

ルイ14世。 (OR)
割とコンパクト。ビロードのような深紅の輝きがその名を表すように気品があります。
四季咲きなので長く楽しめます。

IMG_8699.jpg
IMG_8700.jpg

スパニッシュビューティ。
一季咲きのつる薔薇です。ガレージへのアーチに誘引しています。
割と早咲き。ピンクのヒラヒラがドレスの裾みたいで可愛い。
家の前の園芸店で200円くらいで買った挿し木がこんなに大きくなってびっくり!
これから次々開花予定。

IMG_8701.jpg

陽にあたり過ぎ?かな。
今日のルイ・フィリップ。

IMG_8696.jpg

東の庭のオーリーブも大きくなりました。
毎日風が強くて少し傾いてしまいました。
今年は実がなるかな。

IMG_8691.jpg

ガウラの寄せ植え。
背の高いモノ同志での寄せ植え。

IMG_8622.jpg

これはお友達のお庭から分けてもらったストロベリー・キャンドル。
駄菓子やさんにあったアメみたいな形です(^_^;)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.04

今日の薔薇1

Category: ガーデニング
薔薇日記公開中。

意外にも今年の一番乗りは ルイ・フィリップ(チャイナ)でした。

IMG_2489.jpg

今年は花壇に地植えしようかと思っていたけど、花付きの良さがいいので手元において楽しむ薔薇としてコンテナでデッキで咲いています。

IMG_8594.jpg

早咲きの常連はもっこうバラ。
実は2代目。以前い黄もっこうは巨大化して、家のベランダに入り込んできたので抜いてしまいました。
でも、訳あって・・・・・早く大きくなる常緑と再度選出されました。
早く大きくなってね(^^)

IMG_8590.jpg
IMG_8592.jpg

こちらは白もっこう薔薇。黄色に比べ香りもいい、何よりお上品。
私は白もっこうの方が好きです。
東側アルキミストのアーチの奥で咲いています。
残念なことにちょっとうどんこ病が発生しています(*_*;

IMG_8621.jpg

大好きなセミダブルのジャクリーヌ・ディプレも咲きました。
花びらに穴があいちゃって残念。

この薔薇はイギリスのチェロ奏者のお名前です。

明日は何が咲くかなぁ。朝起きて、お庭に出るのが楽しみです(^^)


Comment:0  Trackback:0
2013
05.04

川遊び♪

Category: おでかけ
いいお天気ですね。

お出かけしたくてウズウズのアーティくんを連れて川遊びに行きました。
お出かけの支度を始めると、興奮100倍のアーティです。
つられてコナちゃんも大興奮(^_^;)

IMG_2604.jpg

お水はちょっと冷たいけどアーティ的には全然平気♪
ひとしきり遊んでも毎度の事ながら帰りたくないとダダをこねるアティ男です(^_^;)

IMG_2612.jpg

ここは道の駅「霊山たけやま」鯉のぼりがたけやまのてっぺんから垂れ下がっています。
いったい何匹のこいのぼりがかかっているのでしょう!

ここのおそばが夫のお気に入りでたまに食べに行くのです。
今日は、3時過ぎに行ったのですでのお店じまい。残念でした((+_+))

夜は、おうちDVD観賞。 「幸せへのキセキ」
素敵な映画でした。マッド・デイモン演じるベンジャミンが閉園した動物園を再開させるお話。
実話だっていうのがまた素敵(*^_^*)

GWもいよいよ終盤。夫は9日、私は10連休だってのに終わるの早いな。
Comment:0  Trackback:0
2013
05.03

薔薇が咲く前の庭♪

Category: ガーデニング
薔薇の蕾が日ごとに膨らんでいます。
連休明けには、賑やかなお庭になりそうです。
毎日、庭チェックしながらウキウキ(^^)

薔薇の前にも、春のお花達が咲いています。

1.jpg

青空に映える白いライラック。
三角の葉っぱが楽しいミモザ。
垂れさがる小さい花が可愛いドウダンツツジ。
地植えのヒヤシンス。

2.jpg

ブルーの花が大好きです(^^)
爽やかでしょ。
ロベリア、ネモヒィラ、アジュガ。

3.jpg

ラムズイヤー、オダマキ、ルピナス、ツルニチソウ。

4.jpg

ピンクのチューリップやカラー。

5.jpg

こちらは草系?(^_^;)
ルキシア、クローバー。

6.jpg

ユーフォルビア、カモミール、なるこユリ。

7.jpg

カルフォルニアレモンの新芽、今年はレモンちゃんできるかな?

8.jpg

庭の色んなところからお目見えするジャッコウタイムとスミレ。

明日からはいよいよ薔薇がアップ出来そうです(^^)

Comment:0  Trackback:0
2013
05.03

パンケーキ♪

Category: お料理
やっと風がやんで過ごしやすい陽気になりました。

デッキでご飯を食べるのも気持ち良さそうです。

早速、ランチ。

なっちゃんとリコッタチーズのパンケーキを作りました。
リコッタチーズは、牛乳とヨーグルトまたは生クリーム、それとレモン汁で簡単に出来ます。
メレンゲも入るのでフワッと柔らかいパンケーキの出来上がり(^^)

IMG_2597.jpg

どうですか?美味しそうでしょ(^^)
Bills風パンケーキ、美味しかった(^^)
簡単だから、皆さんも作ってみてね。
Comment:0  Trackback:0
2013
05.02

ローマの休日♪

Category: 映画
roma.jpg

MOVIX午前10時の映画祭。
今週は「ローマの休日」を見て来ました。

はぁ、ため息が出るほどにオードリーがキュート!
あんなチャーミングな人がいるなんて~。
麗しのサブリナを見た時も思ったけど
「生まれ変わったら オードリーになりた~い!!」

グレゴリー・ペックだけど、「Sex&the City」のビッグのかぶるの私だけ?(^_^;)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.02

鬼怒川温泉♪

Category: おでかけ
久しぶりに鬼怒川温泉に来ました。
子供達が小さい時に母と一緒に来たので二十数年ぶり(^^)

こじんまりとした旅館だったので静かでのんびり過ごせました。

IMG_8614.jpg

朝、夫と付近を散策に。
つい、川をチェックしてしまうのは犬飼いの習性ですね(-_-;)
この川じゃ、無理ですね。
ライン下りが有名な鬼怒川です。

IMG_2593.jpg

お宿の食事はなかなか美味しかった。
量も丁度良かったし、お夜食のおにぎりも用意してくれました。
旅館の朝ごはんってたくさん食べられますよね(^^)
これは朝ごはんの時にでたリコッタチーズの卵焼きです。
これが凄く美味しかった(^^)
見た目はクレープみたいですね。

ちょっと前から春と秋に母と温泉に行っています。
宿を選びのポイントは部屋数の少ないこじんまりとした旅館。
そして、お料理の口コミポイントが高いトコロ(^^)
やっぱり、揚げ前据え膳で美味しいモノ食べたいですもんね。
最近は部屋数を少なくして、リニューアルする旅館が増えているようです。

帰りはお土産を買いに日光へ寄り道。
連休の谷間だったからか、意外にもすいていました。
日光近辺の桜は五分咲きといったところでしょうか。

日光はホームスティの留学生や関西からのお友達が来た時など良く来るスポットです。
私の好きなお寺は輪王寺です。
絢爛豪華は東照宮よりも控えめで落ち着いた感じがするから。

今回は帰りも日光から足尾を抜けて帰って来ました。
紅葉の時期は金精峠からいろは坂、中禅寺湖のコースもいいです。
高速で行くなら北関東道、東北道、日光宇都宮道路でも行けます。
数少ない関東の世界遺産です。

IMG_2594.jpg

和食、懐石を堪能しイタリアンが食べたくなる旅の後です(^_^;)
Comment:0  Trackback:0
2013
05.02

富弘美術館♪

Category: おでかけ
4月30日。
母を連れて富弘美術館へ行きました。

IMG_8607.jpg

不慮の事故で手足の不自由を失いながらも強い精神力と信仰で乗り切り、口で筆を扱い素晴らしい詩画の世界を作り上げている星野富弘さんの美術館です。

前回訪れたのは、確か開館間もない頃だったと思う。
感動で涙を抑えることが出来なかった事を覚えています。
富弘さんとお母さんの絆と思いやりに感動して、いつか母を連れて行きたいと思っていました。
やっと、連れて来ることが出来ました。
でも、母よりもどうやら一緒に行った夫の方が感動に涙していたようです(笑)
私達とはちょっと離れて巡回しいましたから(^_^;)

IMG_8603.jpg

富弘美術館はみどり市草木湖のほとりにあります。

IMG_2575.jpg

素敵な美術館です。
群馬へお越しの折りには是非お立ち寄りくださいね(^^)

さて、今晩は鬼怒川温泉にお泊りします。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
