--
--.--



2014
12.28

復習が大事^^;

Category: お料理
今年は春からお料理教室に通い始め、
作る楽しさ、食べる喜びに目覚めた一年でした。

新しい出会いもあり、新しい手仕事も覚え充実した毎日でした。

ちょっと落ち込む出来事もあったけど、家族が仲良く健康でいられることが一番の
幸せだなぁと改めて思ったり。

人生イロイロな事が起こるけど、前向きにポジティブにが私のモットー!
まだまだこれからも頑張りますよ(^^)

20141228230425189.jpg


年内にレッスンも終了したのでお掃除や片付けをしながらお料理の復習中(^^)

レンコンとゴボウのキッシュはお正月のおもてなしにもピッタリの一品。

芋から作るこんにゃくはふた鍋も作っちゃった。
お刺身で食べても美味です。

初、伊達巻にも挑戦!
以外にも簡単に出来ちゃって、これなら普段にもリピート出来そう(^^)

暮れも押し迫ってきました。

皆様、今年もブログに遊びに来て頂いてありがとうございました(^^)

新しい年が良い年になりますように(^^)



Comment:2  Trackback:0
2014
12.28

おしゃれカフェ。

Category: お料理
2014122822291358d.jpg

コンサートの後、お手伝いしてくれた娘とプチ打ち上げ(^^)

前から行きたかった「本町一丁目カフェ」へ。

古い民家をリノベーション、おしゃれで素敵な空間でした。

もちろんランチも美味しかった(^^)

最近、おしゃれカフェ増えてますね(^^)


Comment:0  Trackback:0
2014
09.17

ついに購入!

Category: お料理
春からお料理の教室でパンも習い始め、久しぶりのパン作りが楽しくなってしまった(^^)
テゴネや成形も楽しいけど発酵時間がかかったりで時間の余裕のある時で無いとなかなか^^;

2014091700095386b.jpg

ジャン!そして、ついに購入!
ホームベーカリー(^^)
色々とリサーチしてこの機種に。
パン.ド.ミが作れること。
生地を作った後にイーストを自動投入する中麺法。
天然酵母パンやおもちやうどんとメニューが豊富だったことが決めて!
そして9月のモデルチェンジ前で底値の上にAmazonで2000円クーポン付きで更に安くなっていたから(^^)

20140917000952b08.jpg

そして、早速焼いてみる。
うん、なかなか美味しい!
外側はパリッと中はふっくら(^^)
さらにパンドミも焼いてみる。
美味しい!

20140917000951a08.jpg

何と連休もあったりで1日三回も焼いてあっちこっちに配りまくり試食会^^;
しかもホントにHBって簡単なのね。
材料測って入れるだけ、炊飯器でお米炊くのと一緒^^;
でもパン作る醍醐味にはかける。
時間に余裕のある時はテゴネ。
忙しい平日はHBの使い分けかな(^^)

20140917000949dfe.jpg

先日大好きなピアニスト、ジョー.サンプルがお亡くなりに。
その昔、新宿の厚生年金会館かなにクルセイダーズを聴きに行ったな。
何のセットもないステージにメンバーとRhodesのピアノ。
ピアノの音が心地よくて、いつかLIVEHOUSEで聴きたいと思っていたけど実現できず残念。

20140917000954003.jpg

師匠を偲んでと納戸から古い楽譜を探し出した。いざ弾こうと思っているんですけどね。
今朝、またまた指を負傷(>_<)
焼きたてパンを切るために買ったパンスライサーが面白いほどに良く切れて。。。Σ(゚д゚lll)
ご想像におまかせします。

実は先週は親指にばい菌が入ったらしく爪を少々剥がされこんな指でした。
そして今週は2の指!
何とかピアノの弾いてるけど、ホント不便。
つくづく学習しない大人だなと反省(>_<)



Comment:2  Trackback:0
2014
08.23

頂き物ご飯(^^)

Category: お料理
夏はお野菜の頂き物が多くて嬉しい(^^)
献立を考える時も冷蔵庫にあるものや頂き物で考えるのが楽しかったりする(^^)

2014082313162127a.jpg

巨大なお茄子を頂いたので茄子のピザを作ってみた。
頂き物のベーコンもあったし、ミニトマトとバジルはお庭から収穫。
オリーブオイルで軽くソテーしてからオーブン焼き。
チーズはモッツァレラが良かったかな。でも美味しく出来ました。
ゴーヤも頂いたので定番チャンプルーで(^^)

20140823131620024.jpg

完熟の大きなトマトを頂いたのでタコライス。
セロリといかくんのサラダは和えるだけで簡単、塩レモンを入れてさらにサッパリ(^^)

20140823131715653.jpg

12本幅で編んだお野菜カゴはあっという間に出来ました(^^)
昔のお母さんみたいにカゴ持ってお買い物に行くのもいいかなぁ(^^)

20140823131624c0f.jpg

暑くて相変わらずワンコ達は伸びてます。
デカイくせに狭いとことが大好きなアーティと、

20140823131622cfc.jpg

小さいけど狭いところが苦手なコナちゃん。
贅沢なクールボードの使い方をしてます^^;

八月も後半に。
子供達もそろそろお休みが終わりますね。
部屋に吹き込む風も夏の終わりの気配を運んできます(^^)
Comment:0  Trackback:0
2014
08.17

またしてもパンネタ?^_^;

Category: お料理
20140817001814284.jpg

今日も今日とてパンを焼く私^_^;
先月はペインターsakurako、そして今月はベーカリーsakurako(^^)
ハマりやすい性格の上に熱しやすく冷めやすいとも言う^_^;

20140817001815016.jpg

しかし、歳のせいか連日のテゴネで肩と腕が痛い(≧∇≦)
今まで故意に避けてきたけどホームベーカリー欲しくなってきた。
買っちゃおうかなぁ(^ ^)

2014081700181330b.jpg

今日届いた「たねや」の水ようかん。
特に水ようかん好きじゃないけどここのは好き(^ ^)
ちょっと薄味で甘さも抑えめでお上品なお味。
最中もここのなら食べられる。薄皮であんこも甘すぎず(^^)
何でも季節限定の西木木って栗きんとんがあるそうな。
今度はこれもリクエストしよっと。
甘いものは苦手だったのに最近たまに食べたくなる和菓子。
大人になったのかな(笑)
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
