--
--.--



2014
12.28

我が家のXmas。

Category: イベント
20141228224806387.jpg

そして、我が家のXmas。

201412282251198fa.jpg

ここ数年、チーズフォンデュ。
チキンはケンタッキー^^;

ケーキは娘が作ったシフォンケーキ(^^)


ガーランドフラッグはコンサートの使い回し^^;

2014122822480290b.jpg

可愛いトナカイさんも参加(^^)

2014122822480555e.jpg

昼間、グチャグチャを片付けてたら探していたアドベントカレンダーが見つかった!
当日じゃね^^;

2014122822480137d.jpg

そして、私の大好きなクリスマスのお話の絵本。
毎年、この日に読みたくなる。

私は幼稚園のページェントの時、お星様の役でした。
博士の役がやりたかったのに、って思い出しました^^;
Comment:0  Trackback:0
2014
12.28

Xmasコンサート。

Category: イベント
23日は教室のXmasコンサート。

20141228221559f72.jpg

手作りプログラム。

お土産のお菓子の付け合わせ。

ゲームの景品。

毎年生徒さん一人一人に書くXmasカード。

そして飾りつけのガーランドも作っちゃった。
可愛いでしょ(^^)

前日の夜までバタバタと準備に追われ。

そして、当日。

インフルエンザで4人欠席で残念だったけど
和気藹々とアットホームないいコンサートになりました(^^)


Comment:0  Trackback:0
2014
12.28

市民Xmas。

Category: イベント

201412282149008ee.jpg

毎年出かける共愛学園の市民Xmas。

今年の川上牧師のメッセージは

「HAPPY xmas」

ギターを弾きながらジョンレノンのこの歌の弾き語りから。

今年もいいお話を聞きました。
改めてこの曲聞いてみよう(^^)

Xmasのアドベントに入ると学園は一斉にXmasバージョンになります。

各教室にもそれぞれのリースが飾られ、ツリーやイルミネーションも素敵。

市民Xmasでは、何と言っても聖歌隊とパイプオルガンの調べが厳かで素敵です。

ページェントの後のhallelujahコーラス。
今年こそちゃんと歌いたいと思っていたけど今年もならず^^;



Comment:0  Trackback:0
2014
10.29

空と芝のリビング!

Category: イベント
この週末も暖かくて空が青くていい天気(^^)

前橋公園で開催の「空と芝のリビング」に。
ネーミングも素敵でしょ。
素敵なショプのテントが並びます。

2014102821234264d.jpg

衣、食、住のワークショップも。

2014102821234546a.jpg


2014102821234710e.jpg


青空お絵描きなんかも(^^)

20141028212342fcc.jpg

広い芝生の広場にみんなでシートを広げて大きなピクニックをしようってイベント(^^)


20141029004254802.jpg


公園の真ん中に大きなテント!食のワークショップ、サルベージパーティ(^^)
テーマはご近所さんみんなで集まって美味しいもの食べながら語り合う「隣人祭り」
そしてフードロス(食品廃棄)について考える。

アンケートでは、廃棄する食品で多いものは?
何を作った時にそれを使うのか?
なぜ使い切らないかのか?を考えて絵に描いて提出(^^)

私の場合、あまり買い置きはしないので使い切らない食品ってあまりないけど、考えると調味料類は期限内に使いきれないことが多い。
日本人ってすごく料理のレパートリーが多いのでスパイスや調味料ってたくさん揃えるけどリピートしなかったりローテーションのサイクルが長いからじゃないかな(^^)


201410282123433f6.jpg

「シュクルキッチン」さんが家庭であまりがちな食材を使って作ってくれたお料理。

ステージではトークライブも(^^)
こちらもなかなかいいお話。

ものがたくさん溢れている世の中だけど
「本当に欲しいものだけを買って大切に使う」
「地元の美味しいものを食べる」
「欲しいものが無ければ自分で作る」

ってスタイル素敵でしょ(^^)

とっても楽しいイベントでした(^O^)/
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
