--
--.--



2015
01.03

謹賀新年(^^)

Category: 日記
20150103125319a96.jpg

明けましておめでとうございます。

極寒の年明けでしたけど、家族皆元気に新年を迎えました(^^)

度々滞る拙いブログですが今年もよろしくお願いします。

さて、娘たちが作ってくれたお正月のリース可愛いでしょ(^^)

20150103125320327.jpg

暮れにお花をたくさん頂いたので、今年は松を買い足しただけで洋風に生けてみました(^^)


20150103125322b90.jpg

毎年、1日は両家の実家のおせちをハシゴして食べるので家でのお重は作りません。

朝はお雑煮とちょこっと並べるのが我が家流。

それでも今年はお教室のレシピで少し目先が変わりました(^^)

今年はもう少しエンジンかけて頑張らなくちゃ!

いい年になりますように(^^)

Comment:0  Trackback:0
2014
12.14

可愛い子供達と可愛い犬達。

Category: 日記
20141214183122926.jpg

土曜日は生徒ちゃん達の幼稚園のクリスマス会にお呼ばれしてきました。

年少さんや年中さんのお歌や合奏はとても可愛らしくて、

そして年長さんの降誕劇はとても立派で!

いっぱい練習したんだろうな、頑張ったなぁと感激しちゃって、
母でもばぁばでもないのにウルウルしちゃいました。


201412140111271c0.jpg

そして、日曜日の今日。
前橋市保健所の犬猫の譲渡会に。

20141214011126bd5.jpg


今日は2家族が見学に来てくれて、猫ちゃん一匹がもらわれていきました。


20141214011128b44.jpg

この子たちはもうすぐ2ヶ月のやんちゃ盛り(^^)
可愛くて元気です。

20141214011130f28.jpg

みんな、寒いからかお母さんを思い出すのか、くっ付いてネンネします。
はやく暖かいお家に行けるといいね。

201412140111253d9.jpg

この子は成犬。
ガリガリに痩せているけど、保護された時はもっと痩せていたそう。
成犬はなかなか里親さんが見つからないけど、仮親さんでも見つかるといいな。

犬や猫ちゃんを飼いたい、一緒にくらしたいと思ったら愛護団体や保健所のワンちゃん。猫ちゃんにもあいにきてね(^^)

先日、FBで気になる記事を読みました。

殺処分ゼロのドイツと16万匹が殺される日本の違いについてです。

ドイツには殺処分場はありません。
やむを得ず飼えなくなった動物は民間の保護センター、ティアハイムに引き取られ、
新しい飼い主との出会いを待ちます。
命の期限はありません。

ドイツではここから90%以上が新しい飼い主に引き取られます。
日本はわずかに13%。
殺処分率は、77%です。

ドイツでは法律で生体販売が禁止されているのでペットショップで犬や猫は飼えません。

飼いたい人はブリーダーかティアハイムで譲渡してもらうしかありません。
ペットを飼いたい人はまずティアハイムをおとずれることが一般的なのです。

日本でも保護団体や保健所から犬や猫を迎えることが広まっていけばいいなと思います。

殺処分はなくて当たり前の世の中になって欲しい。

この言葉、悲しいでしょ。

大切な命を処分するなんて、悲しすぎるから。



Comment:0  Trackback:0
2014
11.14

落ち葉の季節

Category: 日記
山の紅葉ほどではないけど我が家の庭木も色づいて落ち葉の季節です。

20141114011300f11.jpg

ブルーベリーは赤く。


20141114011258a8d.jpg


ジューンベリーとギボウシは黄色に。

201411140113010fc.jpg

落ち葉掃きは子供の頃から大好き(^^)
ザクザクって音が好き♩
落ち葉を踏んだ時の音も好き(^^)
子供の頃住んでいた家には裏山があって秋になるとドングリやシイのみを拾いに行きました。
たくさんの落ち葉で母に焼き芋を焼いてもらったことを思い出します。
「たき火」の歌を歌いながらね♩

冬が苦手で寒いのは嫌だけど、秋の景色は美しく四季のある国に生まれて良かったなぁと思います(^^)

20141114012610751.jpg

寒くなってきて元気なのは犬たち(^^)
朝から庭で遊びたくてソワソワ^^;

Comment:0  Trackback:0
2014
10.19

ちょっセンチな秋(^^)

Category: 日記
201410190053518ab.jpg

どこからか漂ってくる金木犀の香りに秋を感じますね(^^)
季節の匂いや景色で大切な人や愛犬との別れを思い出したりすることってありますよね。
金木犀の香りだったり、桜の花の景色だったり。
私が切なくなる景色はコスモス畑。

愛しいサクラを亡くした頃。
車に乗って1人になると、急に悲しくなって涙が止まらなくなることが度々。
仕方なく停まった先が一面のコスモス畑だった。
車から降りて誰もいないコスモス畑で声をあげて泣いたことをコスモスを見ると思い出す。

愛らしい大好きな花だけど、少し胸がキュンとなる^^;


20141019005350269.jpg


20141019005348cca.jpg

見事なコスモス畑のMさんちに柿を頂きに行きました。
こすもすもたくさん頂いてきたので、お供えしました。
サクラと言う名前だったけど、コスモスが似合う女の子でした(^^)







Comment:0  Trackback:0
2014
09.14

秋晴れ!

Category: 日記
201409141623461d6.jpg

犬と朝ヨガ(^^)
空が青くて気持ちいい(^O^)/

201409141623447dc.jpg

朝ヨガからの朝モス(^^)
休日の朝。

20140914162345a5e.jpg

この子は朝プー(^^)

20140914162343471.jpg

201409141623410fa.jpg

昼間はそれぞれがお気に入りの場所で(^^)
だけど、ボール投げて!とか、暑いからお水出して!とか、おうちに入る!とか
色々と言うんだよね(^^)


20140914162427308.jpg

本日は犬の勉強会へ。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
